午前中一杯降っていた雨が上がりました。
ぶらぶらと散策がてら、取手駅方面へ。
DSC_5460
公園のドウダンツツジ、先日より鮮やかですね。
DSC_5461
今年の春に改修されて利根川堤防。
芝生が植えられて、綺麗になっています。
DSC_5462
DSC_5463
久々に堤防の道、利根川パークゴルフ場を越えて。
DSC_5464
DSC_5465
東口の飲み屋街。
長禅寺下の緩くカーブする長屋のような飲み屋街が素敵です。
とても良い感じなのですが、営業しているのは、「さつま」、「一平」、「パペーテ」、「てんいち」、「MOSH & TACOS」の5軒で、2/3は空きテナントです。
取手に越して来て、この飲み屋街を見て、凄く気に入りました。
もう少し賑やかになると良いのですが・・・。
DSC_5466
DSC_5468
DSC_5469
DSC_5470

取手駅ののボックスヒルへ。
4Fの「ハレメクテラス」。
公式HPより、「ボックスヒル取手の4階にある『ハレメクテラス』は、東京藝術大学のデザイン科と建築科に在籍する学生有志6人がデザインした、誰もが思い思いに過ごせるフリースペースです。駆けまわったり、おしゃべりしたり、くつろいだり、お弁当を食べたり。どんな使い方をしても良い、居心地の良い場所として、みなさまに親しんでいただけることを願って作りました。取手ゆかりのアーティストやデザイナーと共に、吹き抜けや壁などを使った大小様々な展示やイベントも開催しています。」
なかなか良い感じで、結構賑わっています。
DSC_5314
DSC_5315
DSC_5313
3Fの「くまざわ書店」へ。
またも、同じようなガイドを買ってしまいました。
image