ゆかりの森の朝。
昨日の残りの食材で朝食。
秋刀魚の炊き込みご飯、朝から少し重ためでしたが、なかなか美味しかったです。
DSC_5071
DSC_5072
DSC_5073

朝の10時半には帰宅して、その後は家の雑用をして一日が過ぎました。

夕食は、9月の木肌鮪の冷凍ブロックを解凍してネギマ鍋にと思ったら、芯の方が色も変わっていなくて刺身でも食べられそうだったので、試しに刺身にしてみました。
木肌鮪のネギマ鍋と刺身と高知で買った土佐生姜の肉巻きを頂きました。
ネギマ鍋も刺身も美味しい。
大きなブロックで冷凍して周りを削れば、家庭用冷蔵庫並みの-15℃前後の冷凍でも、結構保つかもしれませんね。
土佐生姜は少し「ひね」が入ったのか、辛みと繊維感が強くなった感じがしましたが、それでも美味しいですね。
DSC_5077
ご馳走様でした。