道の駅ホットパーク浅科(08:20)⇒甘楽(09:20)⇒佐野(13:40)⇒自宅(15:50)

西への旅第24日目、長野県佐久市から群馬県・栃木県を経由して帰宅。

道の駅ほっとぱーく浅科を出発して国道254で内山峠を越えて群馬県甘楽の株式会社ヨコオデイリーフーズのこんにゃくパークヘ。
3年前に一度訪れてましたが、その後大きくリニューアルオープンしたとのことで、休憩がてらの再訪です。
 工場見学のエリアも試食会場もその他の施設(売場、フードコード、物産館、足湯・・・)も大きくなっていました。
工場見学と試食を楽しみました。

蒟蒻つながりですが、道の駅の「しもにた」、「甘楽」、「玉村宿」に寄って蒟蒻芋を探しましたが、何処にもありませんでした。
まだ早かったのかも。

さてスーパーマーケットで群馬づくりと栃木づくりを調達して、これで今回の旅で予定の都道府県別づくりの9種全部を入手しました。

お昼は佐野ラーメンの名店の「ようすけ」へ。

ラーメン(580円×2、外税)
 青竹手打ちのもっちりとした平打ち麺、淡麗なスープ、シンプルな具材、典型的な佐野ラーメン、とても美味しいですね。
餃子(350円×2、外税)は、大振りで野菜たっぷりの餡がぎっしりで、美味しい。

ゆっくり南下して茨城県取手市に無事に帰宅して、24日間の旅は終了しました。
家では皇帝ダリアが全て折れていましたが、それ以外は特にありませんでした。

さてさて、楽しい旅でした。
次は何処に行きましょうか?

西への旅のエピローグ。
①走行距離と燃費
3,850km、8.57km/L
②立ち寄り(通過)県
千葉、東京、神奈川、静岡、愛知、岐阜、滋賀、京都、兵庫、徳島、高知、愛媛、香川、広島、岡山、福井、石川、富山、長野、群馬、栃木、茨城の22県
③瀬戸内国際芸術祭秋会期
伊吹島、高見島、粟島、本島
作品ベスト5
1)149:時のふる家(中島伽耶子、)
2)141:威臨丸の家(眞壁陸二、本島)
3)145:水の下の空(アレクサンドル・ポノマリョフ、本島)
4)161:Project for Awashima(エステル・ストッカー、粟島)
5)142:そらあみ<島巡り>(五十嵐靖晃、本島)
④アクティビティ
1)パドリング
四万十川、仁淀川(総漕艇距離:39km)
2)ポタリング
宇和島市街ポタ、白樺湖一周ポタ(総走行距離:13km)
⑤ご当地&ソウルフード
愛知県一宮市のモーニング、兵庫県淡路島のオニオンビーフハンバーガー、徳島ラーメン、高知県安芸市のちりめん丼、高知県の鰹藁焼き塩叩き、高知県須崎市の鍋焼きラーメン、愛媛県宇和島市の宇和島チャンポンとじゃこ天、香川県各地の讃岐うどん、香川県高松市の骨付き鳥、兵庫県西脇市の播州ラーメン、富山ブラックラーメン、佐野ラーメン
⑥ビール工場見学
キリンビール滋賀工場、アサヒビール四国工場(愛媛県西条市)
⑦街歩き
滋賀県彦根市、高知県安芸市、高知県高知市、高知県須崎市、高知県四万十市、愛媛県西条市、香川県高松市
⑧一番搾り都道府県別づくり
香川、徳島、高知、愛媛、福井、石川、富山、群馬、栃木、+熊本
⑨外飲み
明神丸&安兵衛屋台@高知市、味劇場ちか@四万十市、よって屋@高松市