高知県土佐清水市(08:20)⇒愛媛県伊方町(15:30)

西への旅11日目、高知県土佐清水市から愛媛県伊方町。

黒潮市場の朝、今日も良い天気です。
DSC_4423

道の駅大月で休憩&買い物、新鮮な魚が沢山、生本鮪のアラを購入、安いです。
DSC_4426
DSC_4424
DSC_4425

 宇和島に着いて、町ポタ&昼食。
自転車で走れる巨大なアーケード、古い街並み、山の城址・・・、住みやすそうで良い雰囲気の街ですね。
DSC_4431
DSC_4434
DSC_4435
DSC_4436
DSC_4439
DSC_4444
DSC_4446
DSC_4447
お昼は「麺処 菊屋」のチャンポン(沢山野菜とすっきり塩味と中太低加水麺)とカレーうどん(見掛けのインパクトと思の他のスパイシーさとシャキシャキ玉葱&揚げ玉)、そこそこの運動の途中で、とっても美味しい!!。
DSC_4428
DSC_4429
DSC_4430


 宇和島と言えばジャコ天、「みなとオアシスうわじまきさいや広場」で。
DSC_4448
もちっふわっとしていて、濃厚な旨味、とても美味しいですね。

道すがらで素敵なモニュメント、立派な作品ですね。
DSC_4450
DSC_4453

 本日のメインイベント、波止釣りリベンジで、伊方港へ。
 釣具店に寄って、道具と仕掛けと釣り方を聞いて準備、本命は小鯵、鰯。
DSC_4456
先ず、スズメ鯛、昨日のネンブツ鯛から着実にレベルアップ。
DSC_4458
次はチャリコ、真鯛の子供、う~ん更にレベルアップ。
DSC_4464
 次はカタクチ鰯、ついに準本命。
DSC_4465
鯵しか食べないらしい港猫、なかなか猫相です。
image

ここまで順調でしたが、当たりが止まり、辺りも暗くなってきてそろそろ店仕舞いと思った時、私より少し年上の地元の方が通り掛かり・・・。
私の仕掛けを見て、他の仕掛けは?と道具箱から、これを使いなと指示。
私が仕掛けを替えている間に、少し手伝うよと車の荷台からのべ竿をだして釣りだすと、ひょいひょいと小鯵を上げます。
私も仕掛けを替えると、何と、即座に小鯵が掛かりました。
あっという間に30匹の小鯵がバケツに(暗くて写真が有りません。私は5匹で相方は2匹です。)
更にその後、包丁を研いで貰うは、水道が使える場所や小鯵の捌き方を教えて貰うは、と大変お世話になってしまいました。
ご近所にお住まいの大工さんでした(カマス釣りの帰り?)。
こんなことになろうとは、夢にも思いませんでした。
有り難うございました。

さて本日の夕食は、鯵、鰯、かます(頂いた)、真蛸(籠仕掛けで採った)の刺身、鯵の叩き、本鮪のネギマ鍋、でした。
真鯛の姿作り、手のひら以下、上手いもんでしょ。
DSC_4471
子蛸、可愛い。
DSC_4472
DSC_4473
DSC_4475
とっても美味しく、贅沢な食事となりました。
ご馳走様でした。