道の駅宍喰温泉(08:45)⇒室戸岬(09:50)⇒安芸(12:10)⇒道の駅やす(18:15)

西への旅第7日目、徳島県から高知県へ。

今日も終日雨降りで、出発してから5/7で雨です。
道の駅宍喰温泉の朝。
DSC_4222
 土砂降りの中、高知県に入って、室戸岬ヘ。

室戸岬
DSC_4240
DSC_4230
DSC_4229
DSC_4232
DSC_4234
DSC_4238

 安芸市に到着して、ちりめん丼のポスターを見て、今日のお昼は「安芸しらす食堂」。
DSC_4243
DSC_4247
 釜揚げしらす+掻き揚げ丼と釜揚げしらす+生しらすの丼を頂きました。
小鉢(生しらす、小煮干し、煮しめ)としらすの澄まし汁が付いて、盛り沢山です。
釜揚げしらすはふわふわ、生しらすは朝捕れ新鮮、掻き揚げはサクサク、とても美味しい丼になっています。
DSC_4244
メニューにしらすソフトなるものが・・・、飛び道具に弱い我が家、追加で頼んでしまいました。
まあ、話のタネ95%ですね。
DSC_4246
ところで、こんなキャッチコピーが。
高知でよく見かけますが、何なんですかね。
DSC_4245
調べてみると、次のようなことでした(NETから)。

・・・・・・
実はコレ、キリンビールの高知でのキャッチコピー。
「たすい」とは、土佐弁で、「弱々しい・張り合いがない・手ごたえがない。」の意味。
なので、「たっすいがは、いかん!」は
「弱々しく薄いビールは、ダメ!」という感じでしょうか。
いや、もっと雰囲気を読んで訳すと
「ガツンとくるビールを飲めよ!高知人だろ!?」が正解っぽい。

では何故、高知県内にはこんなビールの看板が溢れてるのか?
県民性を調べたら、すぐに大納得の理由が見つかりました。

さすが!高知県は “ビール飲み過ぎ” の県!

2008年のこと。ある調査で驚くべき数字が出ました。
高知県の一人当たりのビール消費量が年間81リットル!!
これは勿論日本一。
・・・・・・

食後は安芸の武家屋敷辺りを散策、雨がしとしと降って観光客は我が家だけ、ゆっくりと良い風情を楽みました。
DSC_4249
DSC_4254
DSC_4255
DSC_4257
DSC_4258
DSC_4259
DSC_4260
DSC_4261
DSC_4263

次は香南市の手結港の可動橋へ。
CCCの方々から薦められ、寄ってみることに。
DSC_4288
DSC_4264
DSC_4265
DSC_4266
DSC_4283
DSC_4284
DSC_4285
いや~、なかなかのスペクタルでした。

 本日のP泊は「道の駅やす」。
明日は高知市を目指します。