西への旅第5日目、徳島滞在。

道の駅第九の里の静な朝、少しばかりの散策。
DSC_4193
DSC_4192
 物産店ですだち1kgで200円、「葉裏」と注意書き、傷等?のB級品のようですが、それにしても安いです。
image

すだちハイボール愛好者として大変助かりますね。

 次女の送り迎えで「藍の舘」ヘ。
DSC_4196
DSC_4197

私達は早いお昼で、徳島ラーメンの名店「支那そば 王王軒」。
DSC_4194
で肉そば小x2と生卵x1と小ごはんx1。
甘辛濃厚でなかなか美味しいのですが、朝しっかりたべた早いお昼で少々多過ぎたかな・・・。
DSC_4195
ご馳走様でした。
 
北灘さかな市場で地の魚、生しらすとすだち鰤を調達。
イオンタウンのザ・ビックで何と「一番搾り徳島づくり」をゲット!!。
8月2日発売で、もう手に入らないのではと諦めていました。

午後は、徳島市内の藍染工房を訪れ、本日のP泊地の「道の駅公方の里なかがわ」へ。
DSC_4198

 夕食は、刺身(生しらす、すだち鰤、地蛸)、阿波尾鶏の塩焼き、フィシュカツです。
阿波尾鶏の塩焼きも昨日の鍋同様に美味しく、これは良いですね。
さて、徳島づくり取手づくりの飲み比べ、何時ものことながら徳島づくりも美味しいのですが、飲んだ後の香りや余韻が取手づくりの方が強く感じられ、取手づくりに軍配、でした。
DSC_4203
生しらすは今日の朝捕れで新鮮でとても美味しく、しらす丼風でも頂きました。
DSC_4206
ご馳走様でした。

明日も徳島滞在予定です。