平瀬温泉(9:30)⇒ひるがの高原(10:30)⇒道の駅藤川宿(19:15)

山梨県から岐阜県への旅第6日目。
岐阜県白川郷平瀬温泉「白山館」の朝、ゆっくり寝過ごして、少し遅く起きて朝風呂と朝食。
小さい浴室と湯船なんですが、とても落ち着いて、気持ちが良い湯です。
3回入りましたが、何時も一人でした。
DSC_3332
飛騨らしいほう葉味噌、鱒の甘露煮、湯豆腐、卵、・・・・、温泉宿の朝食って、何でいっぱい食べれるんですかね。
DSC_3334
ご馳走様でした。
なかなか良い温泉宿でした。

午前中は近くの「ひるがの高原」へ。
スキーのリフトに乗って、コキア、ダリア、マリーゴールド畑の散策等を楽しみました。
DSC_3335
リフト、何年ぶりでしょうか?
DSC_3342
DSC_3343
少し凝ったフラワーアート(だそうです)。
DSC_3346
ひるがの高原、尖がった赤い屋根の建物が多く、何処かアルプスの山村といった風情です。
DSC_3348
DSC_3349
DSC_3351
コキア、10月には真っ赤になるでしょうね。
DSC_3356
DSC_3357
DSC_3360
燕の雛(?)、ほとんど親鳥と変わらないくらい大きい。
4羽が口を開けている姿はなかなか圧巻。
DSC_3363
ひるがの高原の「分水嶺公園」に寄りました。
湧水が流れてある地点で北へ(庄川:日本海)、南へ(長良川:太平洋)と、当に分水嶺、見事です。
DSC_3374
DSC_3377
DSC_3375
DSC_3376

今日は愛知県一宮まで行って、明日、明後日とかけてゆっくり帰宅する予定でしたが、台風10号が接近してきて、今日はもう少し先まで走って、明日中に帰宅することにしました。
さて、都道府県別一番搾りの愛知県の「名古屋づくり」(7月6日発売)は名古屋のイオンモールで入手。
発売後時間が経過した都道府県別一番搾りはなかなか手に入れるのが難しいのですが、どういう訳か今まで最後にイオンで見付かりました。

もう1箇所、伊勢湾岸道路刈谷ハイウェイオアシスの「おあしすファーム」に寄り、皆さん推奨の「おおあさり」を購入。
DSC_3378

本日の夕食、相方の母上のお土産の鱒の寿し(高岡の高田屋さん)と大アサリの酒蒸し、等。
DSC_3379
名古屋づくりは何時も通り取手づくりと比べて頂きます。
名古屋づくりは全体的に少し薄い印象、明確に取手づくりに軍配。
DSC_3380
おおあさりの酒蒸し、ふっくらした身は旨味が強く、とても食べ応えがあり、特に貝柱が美味しいです。
三河のおおあさりは2年弱前の日間賀島以来ですね。
ご馳走様でした。

本日のp泊は愛知県岡崎市の「道の駅藤川宿本日」。