自宅(08:45)⇒越谷リユース展望台(09:55)⇒行田古代蓮の里(12:15)⇒道の駅南魚沼(18:30)

新潟から南東北のショートトリップ第1日で茨城県⇒埼玉県⇒群馬県⇒新潟県と移動。
今回のテーマ、一番搾りの都道府県別(埼玉、新潟、山形、福島)の入手、新潟と山形のご当地&ソウルフード、ながい百秋湖のパドリング、諸橋美術館・・・他、です。

田圃アートその1、越谷リユース展望台から。
image

越谷出身のリオ五輪のバタフライの星奈津美選手がモチーフです。
image

東京方面、スカイツリーが見えます。
image


途中、春日部市のイオンモールで一番搾りの埼玉づくりを購入。
8月2日が正規の発売曰ですから、フライング気味ですね。

田圃アートその2、行田の古代蓮の里のタワーから。
ギネス世界記録で「最も広い田圃アート」として認定された行田の田圃アートと「最も長く続いている日本のロールプレイングゲーム」として認定されたドラゴンクエストとのコラボレーションとのこと。
お見事です。
image

歴代の作品と比較しても一番の出来でしょう。
image

image

image

image

蓮も盛りは過ぎましたが、まだ綺麗に咲いています。
image

image

image


お昼は行田の饂飩屋さん「大地」。
image

空の御膳(冷しぶっかけ、半熟卵天、たぬき丼、680円)と大地の恵み天(冷し生醤油大盛、天婦羅6種、920円)。
image

image

立派な讃岐うどんです。
天婦羅も申し分なし。
美味しくてボリュームもたっぷり、ご馳走様でした。

大雨の中、三国峠を越えて本日のp泊は「道の駅南魚沼」、車中泊が数台でキャンピングカーは我が家だけ。
埼玉づくりを何時も通りに取手づくりと頂きます。
image

とても良く似ていて、美味しく、区別がつきません。
こんなパターンは初めてです()。