道の駅かみゆうべつチューリップの湯()⇒女満別メルヘンの丘
北へ旅22日目、北海道17日目、上湧別から別海町尾岱沼へ。

道の駅メルヘンの丘めまんべつ」で休憩。
image

道の駅の傍のメルヘンの丘へ。
プレアデス号を入れてとるとなかなか終になる風景ですね。
image

image

image


女満別の「中華キッチン 吉」で昼食を摂ることに。
餡掛け五目焼そば(810円)、五目チャーハン(810円)を。
ボリュームたっぷりで、味付けも此方では珍しく優しく、食べやすいです。
image

image

ご馳走様でした。

斜網広域農道を延々と走り、途中、知床の山の写真を撮ろうとプレアデス号を停めると、蕨が沢山出ていて、忽ち手のひら一杯を収穫。
北海道の車旅のblogで道路脇で蕨が採れるという記事がありましたが、その通りですね。
image

image

image

重曹も灰も無いので、クックパッドの塩と小麦粉によるアク抜きを試してみましたが結構上手くいきました。
image


根北峠を越えて行きます。
image

image

image


標津町、別海町へ。
今夜のp泊の尾岱沼漁港の駐車場。
明日、明後日の「尾岱沼えびまつり」を見物する予定です。
image

image

また明日から2日間、雨降りの予報です。