道の駅サーモンパーク千歳(08:40)⇒札幌北2西14(10:00)⇒アサヒビール札幌工場(10:50)⇒すすきの(18:30)⇒札幌北2西14(23:15)

北への旅第14日、北海道第9日。
今日は終日雨で、午前中は札幌市内でP泊地を捜して、北4西12のリパークの有料駐車場(24時間まで1,200円)にプレアデス号を停めて、午前中は、全国のビール工場をコンプリートしようシリーズその9で、アサヒビール札幌工場ヘ。
image

image

缶ビールと業務用のビール缶の2つの製造ラインとこじんまりとした工場で、見学コースからラインが近くに見えて秀逸。
見学という観点からみれば、今まで中でNo1かも。
スーパードライx2、アサヒ生ビール熟撰x2、スーパードライエキストラゴールド、スーパードライドライブラックエキストラコールドの6杯、美味しく頂きました。
image

ご馳走様でした。
これで北海道のビール工場はコンプリートです。
3工場とも個性があって楽めました。

午後は、札幌駅から大通り辺りを街歩きと買い物。
image

image

image


夕方は、退職後に札幌に移住した元勤め先の先輩と会食。
一時、札幌の事業所に勤務して、リタイア後は札幌に住むと決めて、予定通りに移住して4年が経ったとのことです。
カナディアンカヌーをお持ちで、何度か乗せて頂き、私がカヤックを始めたきっかけにもなりました。
美味しい食事とお酒をご馳走になり、札幌での近況等、素敵なお話、また北海道の色々な情報も頂いて、ゆっくりと楽しみました。
大変お世話になり、有り難うございました。