道の駅サーモンパーク千歳(08:55)⇒カルビー千歳工場(09:10)⇒東千歳バーベキュー(11:55)⇒サッポロビール北海道工場(15:10)

北へ旅11日目、今曰も朝から雨降り。
そして今日も雨降りの定番、工場見学へ。

先ず午前中はカルビー千歳工場。
もしかして今までの工場見学の最高峰かも。
製造現場も面白いし、説明も素敵、出来たてで味付け前のプレーンなポテトチップ(硬揚げ&波々)の試食、たっぷり。
工場見学の後の試食、塩・めんたいチーズ:硬揚、五島軒カレー:波々、の3種も、たっぷり。
お土産は、当然ポテトチップ(お好きなものを)とオリジナルノート。
大満足でした。

お昼は「東千歳バーベキュー」へ。
20km程、長閑な道を行った先の牛舎のような建物の店で、メニューはバーベキュー(鳥半身、2分割)と野菜炒めとご飯の3種。
12時前に着きましたが、沢山のお客さんともうもうの煙、殆ど薫製小屋状態。
お客さんの食べている3品を見て、各1人前を注文することに(そうして良かった)。
たっぷり胡椒と塩+化調の味付け。
勿論美味しいのですが、やはりシチュエーションというか雰囲気ですね。
いや~来たかいがありました。
2人で1,250円、ははは・・・。

市内に戻って、全国のビール工場をコンプリートしようシリーズその8で「サッポロビール 北海道工場」へ。
サッポロ黒ラベルとサッポロクラシック、とても美味しく頂きました。

ポテトチップ⇒鳥半身焼き⇒ビール工場、自画自賛ですが、最高のチョイスかな。
本日のP泊も、道の駅サーモンパーク千歳、夕方には雨が上がって、青空が広がりました。
本日の夕食、地の物のハチメの煮物とアオゾイとぼたんえびの刺身。

美味しく頂きました。