東大沼野営場(09:45)⇒道の駅YOU・遊・もり(10:15)⇒道の駅伊達歴史の杜(14:00)⇒東室蘭の有料駐車場(16:10)

北海道東大沼から室蘭に移動と。
東大沼野営場の朝、昨日は数張りだったテントが20張りぐらい。
土曜日の朝とはいえ凄いですね。
image


道の駅YOU・遊・もり」のエコステーションでゴミ捨て。
30L・分別必要無しで70円は助かります。
こんな施設が全国に増えていくと良いですね。
image

image

image


長万部のスーパーの「RALSE」でお昼用の麺類を捜していたら「三八飯店のあんかけ焼きそばがあり、思わず購入。
image

大沼はじめ道南で大盛りのあんかけ焼きそばがご当地&ソウルフードの候補です。
image

1食分を野菜たっぷりにして、2人で美味しく頂きました。
image

ご馳走様でした。

道の駅伊達歴史の杜・」で野菜類の調達、広い駐車場はほとんど満員で、不思議に思いましたが、巨大な物産館で沢山のお客さんで納得。
image

image

image


夕方、室蘭に到着。
東室蘭駅近くの有料駐車場にプレアデス号を停めて、歩いて室蘭やきとりの名店「一平 中島本店」で外飲み。
「日本三大やきとり」(日本五大やきとりゃ七大やきとりも)なるものがあり、色々な地域(5~7?)が候補になっていて室蘭やきとりもその一つだそうです。
image

開店(17:00)待ちの列に並び、あっという間に満席。
室蘭やきとりは、肉は豚肉(正肉ともつ)で、玉葱と組み合わせと甘辛いタレと芥子の薬味が特徴です(一平は、鳥も牛の串焼きもあります)。
やきとりを一通り(豚の正肉、シロ、レバー、トントロ、ハツ、タン)と奴豆腐、丸ごと玉葱、アスパラ焼きを頂きました。
image

image

image

image

image

image

やきとりは勿論のこと、他の摘まみもなかなか美味しく、接客も良く、何よりお店の人の動きが洗練と謂うかとても合理的で、さすが老舗です。
キャンピングカーの旅で久々の外飲みを堪能しました。
美唄やきとりも日本三大やきとりの候補の一つで是非行かねば。
店を出て振り替えると、凄い煙でした()。
image

そのまま東室蘭でP泊です。