立待岬(08:20)⇒ラッキーピエロ峠下総本店(12:30)⇒新函館北斗駅(13:15)⇒東大沼野営場(14:00)

北への旅第7日目。
朝から強い雨、午前中は用事と買い物をして午後、大沼へ移動することに。

自由市場で本日の夕食の食材(するめ烏賊とシマエビ)、TSUTAYAで「北海道キャンピングガイド2016」(株式会社ギミック)を購入。
北海道キャンピングガイドは創刊25年で最近は毎年改訂されているようで、17年来(途中空きがありますが)愛用しています。

七飯の昆布館でたっぷり試食してお土産を購入、久々でしたが相変わらず楽しめます。

CCCのNさんに情報を頂き、近くの「ラッキーピエロ 峠下総本店」へ。

とても大きな、ちょっとテーマパークみたいな店です。

ラッキーエッグバーガーとチャイニーズチキンカレーを頂き、美味しくボリュームたっぷりでお腹一杯になりました。

新函館北斗駅に行ってみるこに。
とても立派な駅舎です。

駅舎から見えた田圃アート、かの有名な(?)「ずーしーほっきー」でした。

東大沼野営場に到着、今日から2日間のP泊地です。
17年前の北海道キャンプ旅行で初めて泊まって、駒ヶ岳と大沼の景色、巨木の林と明るい草原、綺麗なトイレと立派な設備で無料、当時大いに感動しました。

夕方、雨が止んだので、水辺にカヤック置場&休屋を作ってワイルドカード号を組み立てて、静かな夕暮れの大沼でパドリング。

聞こえるのパドルが水を漕ぐ音だけ、漸く北の旅らしくなりました。

本日の都道府県別一番搾りシリーズは「北海道づくり」、例によって「取手づくり」と比較、苦味、コク、キレとバランスが良く美味しいのですが、やはり「取手づくり」の方が好みでした。
これで東北・北海道6本終了、8月の帰りに山形
と福島をのめば、コンプリートです。

本日の夕食は、するめ烏賊の刺身とゴロ焼き、シマエビの刺身と蒸し、美味しく頂きました。