オーストラリア在住の知人が来訪して、ネモフィラ見物に「国営ひたち海浜公園」へ行くことに。
先週に満開となって、見頃となりました。
平日の10時前なのに結構な人出です。
DSC_0350
朝は曇っていましたが、着く頃には青空が広がりました。
客人は最強の晴族の誉れが高いのですが、その名に恥じず、前回の日光に引き続き天気に恵まれました。
DSC_0351
水仙はそろそろ終わりですが、それでも見事に咲いています。
このエリアで79種の水仙があるそうです。
DSC_0353
DSC_0354
DSC_0357
見晴らしの丘へ。
DSC_0362

一面のネモフィラ、3回目ですが、何度見ても凄いですね。
青い海原のようです。
DSC_0363
DSC_0364
DSC_0366
DSC_0367
DSC_0368
DSC_0374
DSC_0380

たまごの森フラワーガーデン、チューリップが満開でした。
昨年、都内の知人と来た時は5月11日でネモフィラは終盤で、チューリップは完全に散っていました。
今年は大分早いのですが、ネモフィラとチューリップが上手く合ったみたいですね。
チューリップの種類は何と、270種!!、だそうです。
DSC_0415
DSC_0399
DSC_0404
DSC_0405
DSC_0408
DSC_0411
DSC_0413
DSC_0414
見事なチューリップ、圧倒的なボリューム、植え方が素晴らしい、一寸感動しました。
このチューリップだけでも充分な見物です。

お昼は、近くの蕎麦屋さんの「木挽庵」へ。
DSC_0417
二色そば(せいろと田舎、1,300円×3)と単品の百合根とかぼちゃの掻き揚げ(600円×2)。
田舎は挽ぐるみで蕎麦の香りとぬめりの食感が楽しめ、好みです。
せいろは田舎に比べると、美味しいのですが少々凡庸かな。
百合根とかぼちゃの掻き揚げは、さっくり、ほっこりでなかなか美味しい。
3月までは百合根だけの掻き揚げがあるようで、絶品とのことで、一度食べてみたいですね。
DSC_0418
美味しく、お腹も一杯になりました。
ご馳走様でした。

もう一箇所、水戸市の「七ツ洞公園」に寄ることに。
昨年秋、「10月18日のハーベストフェスティバル」で初めて訪れて、とても気に入った公園です。
DSC_0420
DSC_0419
DSC_0422
DSC_0439
DSC_0423

DSC_0426DSC_0425

DSC_0427
DSC_0428
DSC_0429DSC_0431
DSC_0433
DSC_0435
DSC_0436

DSC_0438
前回は中秋でしたが、今回の新緑もなかなか良い感じです。
遊歩道の改修工事等、引き続いて整備が進行しているようです。
また訪れましょう。

知人を千葉の八千代市まで送って帰宅。
春の心地良い一日を、公園と花巡りで楽しみました。