道の駅アリストぬまくま(07:30)⇒竹原(08:50)⇒尾道(12:30)⇒皆様の駅今治市多々羅しまなみ公園(17:00)

道の駅アリストぬまくまの朝。
image

当初の予定では、昨日中にしまなみ海道の大三島にP泊して、本日はしまなみ海道ポタリングその1だったのですが、輪行バスのしまなみサイクルエクスプレスの予約がとれず(何かサイクルイベントが会った模様)、明日に延期となり、近くを観光しようと安芸の小京都の竹原に移動。
道の駅たけはら」にプレアデス号を停めて、街歩き開始。
image


竹原の町並み保存地区を行きます。
image 「たけはら 町並み雛めぐり」を開催中 (2月11日~3月21日) で、西の方は3月3日を過ぎてもこのようなイベントをするのでしょうか。
関東は3月3日までが殆どではないかと思いますが。
image


塩田で財をなした旧笠井邸
image

多彩な雛人形
image

image

素敵な格子
image


町並みを行きます。
image

image

image

image


西方寺
image

image

image

金宝樹という不思議な植物
image


歴史民族資料館
image

image

image


更に町並みを行きます。
image

image

image

image

image

image


竹原の竹細工
image

image

image

image


小京都(最近余り聞かなくなったかな)に相応しい町並みを楽しみました。

さて少し戻って、尾道へ。
お昼はスーパーの総菜の天麩羅で天丼。
image


竹原に引き続き、街歩き。
尾道本通から千光寺へ。
image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

頂上の千光寺公園まで1時間程の散策というより軽いハイキング、道を換えて降りて、結構な運動になりました。

竹原と尾道の散策、合わせて16,600歩でした。

夕方、しまなみ海道を大三島のP泊地の道の駅今治市多々羅しまなみ公園へ移動。
雨がぽつぽつ降ってきました。
image