午前中は雑用で過ぎて、お昼になりました。

 マルタイ・棒ラーメンの「九州を食すシリーズ(全8種)」の残りの4つの「長崎あごだし入り醤油ラーメン」、「宮崎鶏塩ラーメン」、「大分鶏がら醤油ラーメン」、「 佐賀牛塩ラーメン」は相変わらず手に入りません。
そこでまたまた番外編。

番外感が更に強くなって、「鶏がら醤油風味 皿うどん」(2人前、94円、何時ものスーパーで)。
DSC_8404
何時も通り野菜たっぷりで。
DSC_8403
公式HPの商品の特長で、
「めんは、皿うどん専用にブレンドした専用粉を使用して、植物油脂100%で揚げた、パリっとした食感の細めんです。スープは、チキンエキスと醤油をベースに、えびの粉末、魚醤を加えて、生姜、コショウなどの香辛料で味を整えた、醤油タイプのあんかけスープです。」
とあります。
パリパリに揚げた細麺と出汁が利いたいい塩梅のスープ、先ずは美味しいです。
実は我が家の家食のお昼は麺類で、多い順に、焼きそば>皿うどん>ラーメン>蕎麦(ヌードルメーカーで自製、以下NM)>パスタ(NM)>うどん(NM)、といったところです。
熱量:253kcal、食塩相当量:3.3g(麺:0.4g、スープ:2.9g)
摂取は、熱量:450kcal、食塩相当量:3.3g、でした。
実は皿うどんはマルタイのこの商品を何時も食べています()。
ご馳走様でした。

午後は家族の買い物に付き合って、「IKEA新三郷」へ。
DSC_8405

我が家用には、次の2種、ビールや焼酎用のグラス(左、399円、1個)とスパークリングワイン用グラス(右、99円、4個)です。
ビールや焼酎用のグラスは2年半前に此処で購入して愛用していましたが、先日割ってしまい、買い直すこととになりました。
5点で800円、2年半前にソファを買った時が高額品の唯一で、それ以外は全て数百円の商品ばかりですね()。
DSC_8410