道の駅田沢(07:45)⇒道の駅裏磐梯(08:45)⇒めでたいや(11:35)⇒会津若松散策(12:30~14:20)⇒道の駅ばんだい(15:15)

道の駅田沢の朝、15cmの積雪。
image


国道121号線は朝早くから除雪されたようです。
image

image


大峠トンネルを抜けて福島県の喜多方へ。
道の駅喜多の郷」で休憩。
image


国道459号線を裏磐梯方面へ。
image

image

道の駅裏磐梯」、さすがにこの時期、私達以外にお客さんはいませんでした。
image

桧原湖の南岸の圧雪された白い道、此処を走るのが今回の旅の目的の一つでした。
走行音と走行の振動も少なくとても静かで、何か不思議な感覚です。
この道を薦めてくれた「ハラさん」が白い雪道を走るのが好きというのが判ったような気がします。
image

桧原湖、公魚の穴釣りのお客さん。
image


冬季休館中のダリのコレクションで有明な「諸橋近代美術館」、裏磐梯には3度も来ているのにこの美術館のことを知りませんでした。
エルンストやダリが好きで、今年の4月に訪れましょう。
image


会津若松へ降りて、本日の昼食はラーメン屋さんの「めでたいや」へ。
image

中華そばとミニソースかつ丼のセット(1,000円)、辛味噌ねぎ中華そば(780円)。
中華そばは、魚介の出汁強めですっきりとした醤油味のスープとつるんとした縮れ中太麺で、素直な美味しさ。
辛味噌ねぎ中華そばは、此も先ず美味しいのですが、昨日の赤湯からみそラーメンと比べると平凡ですかね。
ミニソースかつ丼は、少し甘めのソースに浸かった大きな薄めのカツと千切りキャベツ、オーソドックスな会津のソースかつ丼です。
中華そばと一緒に食べると、とても良く合います。
最高にして、最悪()のコンビです。
image

ご馳走様でした。
それにしても食べ過ぎですね。

市役所の近くの100円/2時間(格安!)の駐車場にプレアデス号を停めて、少しでも運動と散策へ。
image

image

image

image

image

image

古い商家や洋風建築が立ち並ぶ街並みをゆっくりと、1時間半、8,000歩の散歩でした。

会津若松市の「光農園」で本日の夕食の食材、馬刺(100g、600円)と鰊酢(250円)を購入。
image


本日のP泊の「道の駅ばんだい」。
image


本日の夕食、会津の定番の馬刺と珍しや 鰊酢(〆鰊?)。
image

美味しく頂きます。
ご馳走様でした。