/道の駅三本木(07:30)⇒道の駅七ヶ宿(10:40)⇒龍上海本店(11:45)⇒赤湯烏帽子の湯(14:05)⇒道の駅田沢(15:45)

道の駅三本木の朝、プレアデス号はパリパリに凍り付いています。
image


仙台⇒白石市と少々通勤渋滞に巻き込まれて、ゆっくりと走って「道の駅七ヶ宿」で休憩。
image


宮城県と山形県の県境のニ井宿峠(標高550m)への道、雪が多くなっていきます。
image

image


本日の昼食は、山形県南陽市赤湯の「龍上海本店」へ。
からみそラーメンがつとに有名です。
image

赤湯からみそラーメン(830円x2)
強めの煮干し出汁・白味噌(?)・高めの塩分・表面を厚く覆う葱油(?)の熱々のスープ、もっちりとした食感で伸びない縮れ太麺、ホロっとしてしっかりとした味付けの叉豚、パリッとしたメンマ、たっぷりのざく切り葱と青海苔、それと強い大蒜風味の辛味噌を溶かしながら…。
凄く美味しい。
今まで食べた味噌ラーメンの中で一番かも。
image

ご馳走様でした。

赤湯の共同浴場の「烏帽子の湯」へ。
少し離れた商店街の駐車場にブレアデス号を停めて向かいます。
image

古い趣のある脱衣場、変形した三角形の大きな湯船、熱めの湯が滔々と掛け流しにされています。
浴室の写真はNETから拝借。
image

開湯の14時過ぎには地元(だと思いますが)のお客さんが9名、それでも狭苦しくはないですね。
入浴料は何と100円、こんな温泉が近くにあるなんて、羨ましい。

今日のP泊は「道の駅たかはた」を予定していましたが、足を伸ばして米沢の先の「道の駅田沢」にしました。

福島県との県境の大峠に向かうにつれてまた雪が深くなっていきます。
image


道の駅田沢
image

着いた時は雪は降っていませんでしたが、あっと言う間にこの有様。
image

夕食前の雪見酒を頂きました。
image