ノックスドール施工でRVランドにプレアデス号を預けていましたが、施工終了で、取りに行きます。

その前に、 無料招待券で久々に「茨城県立自然博物館」を訪れることに。
子供が小さい頃、家族会員になって企画展やイベントによく参加したものでした。
image

image

現在の企画展は「くらしの中の動物」です。
image

image

image

ニューヨークのブロンクス動物園のパロディ。
image

その正体は、鏡に映る格子の中の自分(人間)、というオチ。
image

外を少し歩いてみました。
菅生沼、結構複雑地形で面白いパドリングが出来るかもしれません。
調べてみましょうか。
image


丁度お昼となったので坂東市の岩井で食事をすることに。
無電柱化の岩井のメインストリート。
image

蕎麦屋の「古菅」へ。
image

ランチセット(1,000円、ざる、ミニトロもつ丼)
ざる蕎麦は、綺麗に打たれていて、喉越し風味良く、汁も出汁が効きながら淡麗、なかなか美味しい。
image

デザートセット(1,000円、ミニかけ、ミニ天丼)
蕎麦がしっかりしているので、かけも美味しい。
揚げ玉でたぬきにできるのが、此また良い。
image

ミニ丼がついて、ボリュームもたっぷり。
更に飲み物とデザート(デザートセット)も付いていて、なかなかお得です。
ご馳走様でした。
image


RVランドでブレアデス号を受けとりました。
image

可能な限り金属部分をノックスドールで塗布しているとのこと。
(RVランドのHPから、「ノックスドールの特徴」。)
排気管周りやマフラー等、高温になるところは塗布できないので、塩害が予想される際は、その部分の水洗いは必要のようです。

ノックスドール塗布後の下回りの写真を撮ってみました。
時計回りで左前⇒前⇒右前⇒右横
image

右後⇒後⇒左後⇒左横
image

しっかりと、結構厚く塗布されています。
当初の見積では、ノックスドール施工+下回り洗浄+錆落とし作業で10万円前後とのことでしたが、ほとんど錆びは無く、 ノックスドール施工:73,440円と下回り洗浄:15,120円で済みました。

さて、来週、東北に小旅行に出かけます。
ブレアデス号で初めての雪道、楽しみです。