西湘PA(05:50)⇒熱海(06:50)⇒初島(08:00~13:25)⇒熱海(14:00)⇒立石公園(17:00)

西湘PAを出発して、小田原ICで降りて、後は下道で熱海へ。
熱海海釣り公園の駐車場に停めました。
NETにあった裏技で、1日500円と格安です。

初島航路のイルドバカンスⅢ世号です。
往復運賃2,400円と初島のリゾート施設のアジアンガーデンR-Asiaの入園料900円のセットで2,900円と400円お徳な券を購入。
image


07:30に出発し、25分の航海で「初島」に到着します。
image


如何にもな看板。
image


さて初島では、①島内一周散策、②アジアンガーデンR-Asiaでゆっくり寛ぐ、を予定します。

アジアンガーデンR-Asiaは09:00開園で、それまでに島内一周散策へ。
乗ってきた船が熱海へ出発していきます。
image

富士山が雲の間から。
真っ白ではなく、少し黒い所が。
暖冬のせいですかね。
image

北側海沿いの道
image

初島アイランドリゾートの一角のようです。
image

グランドエクシブ初島クラブという会員制リゾートクラブだそうです。
image

一周、4km弱の散策、初めは曇りがちでしたが、だんだん陽が差し始めました。

アジアンガーデンR-Asiaへの道すがら。
image


「アジアンガーデンR-Asia」でゆっくりします。
綺麗に晴れ上がり、ポカポカと暖かい陽を浴びながらハンモックでうとうとと。
image

image

ナシゴレンと???(何れも1,100円)、スパイスが効いていて、パラッとした長粒米も美味しく、此の雰囲気にぴったり。
ご馳走様でした。
image

本当にゆっくりと過ごしました。

島で見た花々。
image

image

image

5時間弱、ゆっくりとリゾート気分で初島を堪能しました。

13:25発の熱海行きで戻り、明日の猿島訪問のため、横須賀へ。
キャンピングカー倶楽部の方に情報を頂いたP泊地、「立石公園」へ。
着いた頃には日が沈んだ後でしたが、綺麗な夕焼けでした。
静かで、良いP泊地でした。
image