自宅(05:15)⇒観音崎公園(10:00)⇒城ヶ島(16:10)

今シーズン、プレアデス号のタイヤをスタッドレスに変えて、折角だから雪国へと考えていましたが、予定を変えて三浦半島から相模湾を、4つの島を巡る旅へ。

自宅から下道を、国道6号⇒国道15号⇒国道1号⇒国道16号(大雑把に)と走ります。
先日の走水の大鯵の高司丸への道と同じですね。

横須賀の「中井パン店」で、ランチ用に、横須賀のソールフードとして名高いポテチパン、他の総菜パンを5個購入。
image


県立観音崎公園」に到着し、ポタリングとランチ。
image

駐車場は平日で無料です。

アルブレイズK&H号でポタリングへ。
image

パーキング⇒海岸沿い⇒砲台跡⇒山道⇒走水神社⇒パーキングと走ります。

気持ちの良い海岸沿い、青い海がとても綺麗です。
image

image

image

image


砲台跡へ、激坂や階段があり押しが入りました。
image

第ー砲台跡
image

image

image

第ニ砲台跡
image

image

image


稜線の道を行きます。
image

image


走水神社、なかなか雰囲気のある神社。
何時ものお願いに併せて「豊漁祈願」も。
image

image

image

image

image

image


良い運動になりました。
本日走行距離:7.5km
累計走行距離:3,546km

県立観音崎公園のパーキングに戻りランチ。
中井パン店の、ポテチパン、チクワパン、ゴボウサラダパン、カレーパン、アンパン、計5種で650円と安いです。
image

ポテチパンは、のり塩ポテトチップをコールスローで和えた物を甘めのバンズで挟んだ、といったところ。
程良いジャンクさ、なかなか美味しい。
他のパンもとても判りやすい美味しさです。
ご馳走様でした。

アルブレイズH号の後輪のブレーキの具合がおかしくなって、「横須賀のサイクルベースあさひ」で修理して貰うことに。
こんな時、全国にあるので助かりますね。
さて、修理を待っている間、「横須賀うみかぜ公園」辺りを散策。
image

image

image

image

今回の島巡りの候補の一つの猿島が近くにみえます。
此の季節、渡船は土日のみ就航なので、日曜日に行く予定。

さて、島巡りのその1、「城ヶ島」へ。
その前に「三崎フィシャリーナ・ウォーフうらり」でお約束の鮪を購入。
image

image

image


城ヶ島大橋を渡って、通行料は100円。
image


無料の県営第2駐車場に駐車しようとしましたが、17:00~08:00は閉鎖するとのことで、断念。
NET上にP泊に適との情報があったのですが、変った(?)ようです。
有料の第3駐車場へ、12時間まで600円です。
image

隣りの第4駐車場は大型車料金の設定があり、注意が必要です。

駐車場の近くを散歩。
一軒だけ開いていたお土産屋さん
image

小桜観世音
image

京急ホテル界隈
image

image

image

城ヶ島灯台
image

image

暮れかかり、島の南側の遊歩道は断念しましたが、夕焼けの海を堪能しました。

本日の夕食、鮪はまずまずの美味しさ。
汁代わりの小鍋。
ご馳走様でした。
image


盛り沢山な1日でした。