我が家から4km強の場所にキリンビール取手工場があり、「全国のビール工場をコンプリートしよう!」シリーズで第1番で訪れています。
取手工場は全国で一番大きな工場で、ハートランドの全製品を作っている工場でもあります。
最近ですが、月に1回(第2土曜日の午後1回、20名)、「ハートランドツアー」なる工場見学があることを知りました。
毎月の1日に翌月の予約を電話で受け付けますが、あっと言う間に満杯になるようで、結構ハードルが高い工場見学です。
12月1日に漸く予約が取れて、今日訪れることに。

徒歩で、キリンビール取手工場に向かいます。
image

西取手辺り
image

JAとりで医療センター(旧取手協同病院)の裏手
image

キリンビール取手工場、1時間の散歩でした。
image


15:20、スタート。
レクチャーと工場見学で70分、試飲30分という長丁場です。
ハートランドの来歴から製法、等々。
image

定番の乾燥発芽麦芽の試食。
image

此も定番の麦汁の試飲。
因みにハートランドは一番麦汁とニ番麦汁を用いるそうです。
image

土曜日なので工場は稼働しておらず、瓶詰めは映像で。
image


さて試飲会です。
4杯/1人という太っ腹。
先ずはハートランドの生ビール(x2)とおつまみの柿の種チーズ味。
ハートランドの生ビールは初めてかも。
すっきりとした味わいで美味しい。
image

追加で売店で購入した大人のチーズの四川麻婆風味と帆立醤油バター味、ビールと良く合います。
image

ハートランドの小瓶(x2)を、 ナビゲーターの方の勧めで、 瓶のまま飲んでみることに。
味が変わるとのことですが、何かそんな気もしました。
image

一番搾りプレミアム、前に飲んだ時はもっと美味しかったような…。
image

一番搾り取手づくり、3回注ぎ泡盛り上げで。
香り良く、旨味濃く、とても美味しい。
image

一番搾りスタウト、変化をつけるのには良いかな。
image

一番搾り、取手づくりを飲んでしまうと、大人しい印象になってしまいますね。
image

たっぷり4杯、2人で8杯、ビールを堪能しました。
ビール工場で飲むビールって、何故こんなに美味しいのですかね。
ビールの鮮度、適切な温度や注ぎ方、でしょうか。
ご馳走様でした。
さて、「ハートランドツアー」、今までの工場見学でサントリービールの武蔵野工場と甲乙付け難く、素晴らしい。
また何時の日か訪れたいですね。