マルタイ・棒ラーメンの「九州を食す」シリーズ(全8種)で、Γ鹿児島黒豚とんこつラーメン」、「 熊本黒マー油とんこつラーメン」、「博多とんこつラーメン」、「久留米濃厚とんこつラーメン」の4つは近隣のスーパーで売っていて簡単に手に入り食べましたが、残りの4つの「長崎あごだし入り醤油ラーメン」、「宮崎鶏塩ラーメン」、「大分鶏がら醤油ラーメン」、「 佐賀牛塩ラーメン」は色々なスーパーや食品店で探しましたが、見つかりません。
入手法をETで検索すると、やはりこの4種は入手が困難のようです。
通販で購入する手もありますが、送料がかかるし、量も多いし、それ以上に面白みに欠けます。
春に九州に行く予定なので、其方で探してみましょうか。

ところでNETでマルタイの情報をし検索したら"「棒ラーメン」のマルタイ、赤字拡大 「箱買いで支援だ!"という記事が…、コアなファンではありませんが、判ります。
こんな記事も"マルタイの「棒ラーメン」アジアで人気広がる | ZUU online"、業績も回復しているようで一安心。

前振りが長くなりましたが、その様な訳で、 マルタイ・「九州を食す」シリーズ番外編:マルタイラーメンとして、マルタイ棒ラーメンの基本のマルタイラーメンを頂くことに。
image

何時も通り、野菜たっぷり、で。
image


公式HPの商品紹介より、
「即席棒状めんのパイオニア商品です。めんはノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げた、生めんに近い風味のストレートめんです。スープはチキンとポークをベースにした風味豊かなあっさりしょうゆ味です。」
成分表より
熱量:280kcal
食塩相当量:4.2g(めん:1.4、スープ:2.8)

記憶ではトンコツのイメージだったのですが、意外にさっぱりしたスープです。
ノンフライのストレートの細麺は、時間が経っても余り伸びず、良い歯応えが残ります。
ホッとする美味しさです。
スープも飲み干してしまい、推定熱量は500kcal、塩分4.2g(1日許容量の2/3、)。
ご馳走様でした。