今日、茨城の自宅に帰ります。
高岡を05:30に発って、北陸道⇒信越道⇒関越道で、次女を下宿先の東京の小平には11:30に着きました。
image

渋滞にも捕まらず、順調に走りました。

取手の自宅に帰る途中、月例の両親の墓参りに中野へ。
両親に最近のことを報告して、供養と新たなお願い2つを。
此の年になっても、未だに臑齧りをしているような気がしました。
image

東光寺
image

ここは「豊島八十八ヶ所霊場」の第87番の札所であることを最近知りました。
NETに「豊島八十八ヶ所霊場は、愛染院第17世亮意が、明治40年(1907)に開いたもので、旧豊島郡にある弘法大師ゆかりの八十八ヶ所の寺院を、祈願のために参詣するものです。」とあります。
実際は、東京東部の中野区、新宿区、練馬区、豊島区、荒川区、足立区、北区、板橋区の広範囲に散らばっています。
魅力的ですが、巡るのは相当に労力が必要ですね。
image


15:20に自宅着。
さてさて、良い正月を過ごしました。