「外壁の木製部の防水塗装その3」で2階のベランダの防水塗装の続きで、ベランダの下板の塗装具合と確認したところ、②向って右端の前部の20cm程度の下支えの継ぎ手が雨水で腐っていて、その部分のベランダを踏むと沈み込むようになっていました。
また、③右手の手摺りの外側の下板も広範囲に腐って剥がれかかっています(ベランダの強度に直接の影響は無いようです)。
というようなことで、修理しようとなりまして、「ジョイフル本田守谷店」で①②に対応できる木材と焦げ茶の水性ペイント、木ネジ等を購入。

まず②の修理。
継ぎ手を切り出しましたが、1cm程ズレて、木っ端で補修。
image

継ぎ手を防水塗装した後、嵌めて(白い部分)、長めの木ネジで固定しました。
image

如何にも素人といった出来映えですが、しっかりとして、その部分を踏んでもびくともしません。
今日は此処までです。
ベランダの補修はあと③ですが、此は相当手強そうです。

さて、本日の夕食に、先日「来福酒造㈱」で購入した激安清酒「つくば野」(2Lで680円)を頂いてみました。
image

結構、真っ当なお酒で、普通に美味しい。
此は良いですね、あともう1本買っても良かったかな。
ご馳走様でした。