「外壁の木製部の防水塗装その1」で2階のベランダの手摺りの補修と防水塗装を。

手摺りの角の繋いだ部分が雨水で腐食して、隙間が開いて、グラグラしています。
防水塗料を塗って、欠けたり穴が開いたところはコーキング剤で固めます。
繋ぎ手の金具で固定しましたが、元の様にぴったりに修まりません。
それでも、ガッチリと固定できました。
image

image

隙間は何か板でも入れれば良かったのですが、そのままにしてしまいました。
何か方法を考えましよう。

手摺りの全体の1/5程度は防水塗装して、本日は此処まで。

お昼前に、親戚に贈る日本酒を買いに、筑西市へ。
我が家の大の贔屓の「来福酒造㈱」、花酵母を用いて香り高いお酒を造ります。
渋い店構え。
image

image

我が家定番の来福純米吟醸・八反と来福大吟醸を選択。
我が家用に、来福特別純米・美郷錦と清酒つくば野を購入。
image

清酒つくば野(2L)で680円、激安の特価。
一寸楽しみ。

帰りに「道の駅しもつま」で野菜の調達と昼食。
image

image

そば打ち めいじん亭」です。
本日のそば定食(880円)
太めな田舎蕎麦風、強いこし、星も見えます。
漬け汁も中庸淡麗、掻き揚げはサクサク。
真っ当で美味しいお蕎麦です。
image

もつ煮定食(温かいそばで、880円)
温かいそばも美味しい。
もつ煮も風味よく、固めのご飯(好み)に良く合います。
image

なかなか、良い店です。
ご馳走様でした。