今日も良い天気です。
午前中は、戸頭の「ホーマック取手店」まで、ポタリングを兼ねて買い物へ。
帰りは何時もの利根川自転車道路。
image

image

小春日和(12月初旬なのでまだ使える?)で、気持ちの良いポタリングでした。
本日走行距離:9.8km
累計走行距離:3,489km

マルタイ・「九州を食す」シリーズその3で「博多長浜とんこつラーメン」をお昼に頂きました。

HPの解説文より抜粋。
「ポークエキスに鶏ガラ、玉ねぎなどを加えて強火で炊き出し、白コショウ、すりごまを加えてしょうゆで味を整えた、旨味のある博多長浜風豚骨スープです。豚骨の炊き出し感とコクを出す調味油。」とあります。

image

あっさりとした、温和しめの豚骨スープに博多ラーメンらしいパリッとした細麺。
さっぱり目で抵抗無く食べれます。
ご馳走様でした。

標準栄養成分表から
熱量:340kcal
食塩:1.8g(麺・かやく)、4.0g(スープ)
具のキャベツともやしと豚肉、スープは1/3残したことを考慮すると、熱量と食塩は、520kcal、4.4g、といったところですね。

夕方に取手市役所辺りへ用事と散歩。
image

image

もう水仙が咲いています。
image

image

新相馬八十八箇所の第54番、集落の墓地(個人、一族?)にあるパターンです。
手入れが行き届いて、歳月を経て何とも良い風情です。
image

image

image

八十八箇所巡りの原点、何時かもう一度巡りたいと思います。
次の時は、順打ち(1番から88番まで順番通り)を目指してみましょうか。
前回は地域を11に分けて、自転車で自宅から順不同に効率的に巡っても200kmを超えましたので、順打ちだと、800~1,000kmぐらいになるかもしれません。