越谷レイクタウン」へ。
先日、次女の買い物に付き合ったのですが、買いそびれの品があり、相方と二人で行くことに。
image

クリスマスディスプレイです。
少し前までは街の至る所に結構派手なクリスマスディスプレイが至る所に在ったような…。
最近は余り見かけないような気がします。

予定通り買い物は終わりまして、お昼は、以前「運河大師」の結願の時に食べに行って、混んでいて断念した流山のラーメン屋さんの「長八」に行ってみることに。

なかなか風情のある、蕎麦屋さんのような店構えです。
image

ねぎチャーシューメン(740円)、チャーシュー麺+煮玉子(740円+100円)。
image

脂こってりめの豚骨、醤油が勝って、強い大蒜風味の個性的なスープです。
極太平打ち麺で、殆どフィットチーネ、此も個性的。
キャンピングカーの旅@埼玉県・群馬県の旅第2日目(累計69日目)で訪れた「みやご食堂」の麺を思いだしました。
厚みのあるチャーシューは、ホロッとしたコンビーフのようでボリュームたっぷりですがさっぱりとしています。
ねぎチャーシュー麺は、炒めたねぎがたっぷり乗っていて、良い風味が出ています。
ねぎチャーシュー麺とチャーシュー麺は同じ740円ですが、チャーシューの量は変わらず、炒めねぎとメンマの有無の違い、ですかね。
暫くすると、思い出して、また食べたくなる、そんな美味しさですね。
ご馳走様でした。