小才河豚で第3幸栄丸(鹿嶋)にお邪魔しました。
1回毎に押される乗船ポイント6回で半額割引のサービスがありますが、今回はそれで、助かりますね。
4:30着、未だ真っ暗です。
image


出船
image


実釣開始。
水深40m前後で、小才河豚としては深いですね。
3mくらいの大きなうねりが残っていて、底立ちが取り難くなっています。
image


当たり無し、何処までも当たり無し。
先週まではトップは自主規定の80匹到達と絶好調だったのですが…。
昨日、一昨日の時化で河豚が散ってしまったようです。
それと右胴の間の釣り座ですが、一日、向かい潮で仕掛けが船下に入いり、40mの水深で60m近く道糸が出てしまい、こういう状況は全く不得手です。
戦意喪失、長年河豚釣りをしていますが、外房・鹿嶋で初めての"坊主"でした。
木肌鮪7回釣行当たり無しと今回、いよいよ釣運尽きたか!?、です()。

唯一の当たりを取るとゴンゴンと強い引きで、河豚ではありません。
鮫かエイでも掛けたかと思ったら、大穴子でした。
側線の上の白い斑点が明瞭に並んでいますので、クロアナゴではなくマアナゴですね。
これは嬉しい()。
image


こんな日でしたが、それでも常連さんは数匹は上げていました。
こうして完敗の1日が終わりました。

魚の無い夕食。
2日目の「十二六甘酸泡楽」、炭酸ガスが強くなって、キリッとした味わい。
これは美味しい。
正月用に予約しましょうか。
ご馳走様でした。
image