中之条ビエンナーレは12日/13日で巡り終え、朝早く「四万湖」へパドリングヘ。

四万湖ダム横の駐車場にプレアデス号を停めて、ワイルドカード号をカートでダム堰堤の上を渡って左岸のエントリー場所に運びます。
image

フェンス手前の草原でワイルドカード号を組み立てて、左から2番目(?)のフェンスを持ち上げてエントリーします。
image

image


パドリング開始。
無風で鏡面になっています。
image

image

曇りがちですが、薄日が射すと色鮮やかな湖面となります。
四万ブル一というそうですが(どこもかしこも**ブルーですね…)、 どちらかというと深いエメラルドグリーンです。
水に融けた鉱物の影響でこんな色に見えるそうです。
image

image

image

image

四万川の流れ込みに近くなると川底の綺麗な様子が見て取れます。
image

image

image

image

image

四万川の流れ込みまで往復して、1時間弱でした。
小さいダム湖で少し物足りないのですが、青みが勝ったエメラルドグリーンで水質も良く、新緑や紅葉の頃は良いでしょうね。
エントリー場所も快適です。
楽しみました。

中之条駅前の通運ビルの中之条ビエンナーレの受付でスタンプラリーの景品を受け取り、中之条駅の「伝言板プロジェクトin中之条」の伝言板に一言書き入れました。
image

image


さて、帰宅途中、国道17号線で大型トラックと接触事故発生。
当方に過失は無いのですが、自動車保険の遣り取り(双方の言い分の相違)、その後の修理…と相当に時間が掛かりそうです。
楽しみにしていた北海道旅行も中止。
少々へこみましたが、怪我もしなかったし、人を傷つけることも無かったので、よしとするしかないですね。
image