守谷の板戸井にある「さくら坂ビバーチェ」で月1回、第2日曜日の10時から、「さくら坂メルカート」なる朝市が開かれていることを知り、行ってみることに。

鬼怒川の滝谷橋を渡った守谷市の板戸井の谷津田のハケの上にありました。

さくら坂ビバーチェは本日お休みで、メルカートの案内があります。
image

細い道が奥に続いて、メルカートという名に相応しい雰囲気です。
image

眼下の色付き始めた田圃が綺麗です。
image


南守谷のパン屋さんの「バッケンバルト」のバケットを使ったカスクートを売っていたいので、冷たい玉蜀黍スープと珈琲とともにテラス席で頂きました。
image

美味しいバケットですね、今度店に行ってみましょうか。
冷たい玉蜀黍スープ、これは美味しい。
機会があれば真似してみましょう。
ご馳走様でした。

買い物で都内へ。
入谷の「浅草釣具」で、20号のソフトカーボンハリスを購入。
ついでに有楽町の交通会館の「徳島・香川トモニ市場」で、徳島産業株式会社の「徳島のすだち果汁(360mL)」を3本購入。
焼酎甲類、炭酸水、すだち果汁で作るすだちハイが我が家の定番です。

お昼を食べ損なって、有楽町ガード下の昼間も営業していた「ヒノマル食堂」で生ビールと焼きそばを頂きました。
image

乾いた喉に、冷たいビールが美味しい。
ご馳走様でした。