自宅(01:30)⇒勝浦漁港(04:00)⇒出船・帰港(05:00~11:30)⇒自宅(15:45)

勝浦漁港、出船準備。
お客さんは6名でゆったりとしています。
image


出船、良い天気です。
image


行程30分弱の近場。
アミのこませ釣り、仕掛けはハリス1.7号3本針、付け餌はイカタン。
水深は18~30m。
image


ぽつぽつと掛かりますが、22cm以下の小型が多く、30cm以上の大型はなかなか上がりません。
大分放流しましたが、キープは25匹。
殆どの人が規定数の50匹に到達したようです。
イサキ釣りは今まで5回くらい釣行していますが、どうにも不得手で、今回もダントツのスソでした。
まあ、25匹も釣れれば充分で、50匹も釣れると後始末に困ってしまいます。
(負け惜しみです。)
image


勝浦方面釣行のお昼の定番の「天心」でお昼を。
image

ラーメン(450円)、丁寧に作られた一杯、熱々でホッとする美味しさ。
image

釣行のお昼は、やはりラーメンに限ります。
ご馳走様でした。

途中、八街で30分程仮眠して、15:45には帰宅。
3連休の終わりで道が混むかと思ったのですが、早く帰れました。

本日の夕食。
イサキの刺身と松皮作り、イサキの叩き、イサキの酢ナメロウ、イサキのアクアパッツア、真子と白子のポン酢(写真なし)、他。
image

久々のイサキ、美味しく頂きました。
酢ナメロウは、刺身を包丁で叩いて平たく伸ばして、合わせ酢(酢、寿司酢、調味酢を適当に)を掛けて20分ぐらい置く、と想像で作ってみましたが、結構いけました。
ご馳走様でした。