台風一過の晴天とはいかず、気温、湿度が高い朝です。

ポタリングでもと思ったのですが、風もまだ強くてこの陽気なので、止めました。

ジョィフル本田 守谷店」に買い物に行って、「ジャパンミート」に安くて良さそうな毛蟹があったので本日の晩ご飯に。
ところで、最近は、蟹類は茹でないで、蒸すことにしています。
種類、大きさに拘わらず、沸騰して蒸気が充分に廻るようになってから、 甲羅を下にひっくり返した常態で置き、 10分で取り出し、を基本にしています。
蒸すと、身はふっくらと、味が濃厚に、甘味は強くなるように感じます。
欠点は、身が少し取り難くなることと、ぐらいですかね。
本日の晩ご飯。
毛蟹の脚、剥き身とめのはの酢の物、甲羅焼き、蟹味噌のディップ。
生ハムとセロリ、茗荷と茹で水菜と生姜の冷たい汁仕立て。
image

ご馳走様でした。