本宮市某所(06:00)⇒米沢市(08:00~10:00、街中ポタ)⇒河北町のといや(11:50)⇒蔵王国際ホテル(13:45)⇒道の駅天童温泉(16:30)

本日は、福島県から山形県に入って、米沢⇒山形⇒天童と北上します。

先ずは米沢市を街中ポタ。
市役所の駐車場にプレアデス号を停めて、ポタ開始。
山形銀行とっても判り易いロゴ、高校の校舎、松岬神社。

上杉鷹山、米沢城跡、上杉神社。

上杉伯爵邸、旧米沢高等工業学校本館。

寺町、最上川の上流、米沢駅。

新杵屋の牛肉ど真ん中弁当を購入。
今夜の夕食、これで米沢牛を食べたことにする魂胆。

2時間弱の街中ポタ。
古い地方都市は、街中ポタ、街歩きをする楽しみがあって良いですね。

山形の冷やし系麺をたべるために河北町まで走ります。
河北町の「といや」。
冷たい中華そば(700円)、塩分、旨味控えめのさっぱりとした(冷たいので余計に)スープに、ひね鶏のスライス、締めた細麺、予想通りの美味しさ。

さて此処から翌日(7月11日)分の写真を消してしまい、以降はNETからor相方の写真となります()。

太目の色黒の田舎蕎麦にかえしの少ない汁、味が良く判る程度に、そんなに冷たくない。
ボリュームたっぷりですが、スルスルと頂けます。
肉そばの名前の由来の肉は、ひね鶏のスライスです。
もう少し柔らかい方が良いかと思いますが、肉そばで無くなってしまうかもしれません。

この後は、

1)蔵王温泉の「蔵王国際ホテル」に「まっとな温泉東日本版」の無料券で入湯。
(酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉)・源泉ドポドポ掛け流し・淡青色・強酸味・硫黄+金気臭・ツルスベ系。
入湯料は1,050円が無料で、今までの無料累計の本代1,800円控除後は、+550円となり、早くもペイしてしまいました。

2)「道の駅天童温泉」でP泊、近くの立ち寄り湯(「ふれあい荘」)でもう一度汗を流しました。
100円/1人という安さ。
その他、色とありましたが、省略。

本日で、キャンピングカーの旅100日目となりました。
プレアデス号が我が家に来て1年9箇月、走行距離は16,910km、単純平均で169km/日、少し走り過ぎですね。