8月から相模湾の木肌鮪がはじまります。
鰹、キメジ、木肌鮪の針等を入谷の「浅草釣具店」に買いに出掛け、夜には、東京駅の八重洲で友人と会食を予定します。

入谷で降りると何時にない人出です。
と思ったら、「入谷朝顔市」でした。
image

image

image

image


さて浅草釣具店は、本日火曜日、定休日でお休み。
うっかりしていました。

仕方がないので、綾瀬の「釣吉」へ。
カットひらまさの13、14、15、16号とキハダマグロ16号、18号、サンラインのトルネード ベーシック船ハリス12号を購入。
この針と12、14、16、18、20、22、24、30、40、50号のハリスで、鰹、キメジ(木肌鮪のメジ:鮪の幼魚)から木肌鮪までの仕掛けができます。
2010年:ボウズ
2011年:7kgのキメジ1本
2012年:6kgのキメジ1本
2013年:24.3kgの木肌鮪1本
2014年:ボウズ
2015年、今年こそ30kgオーバーを。

歩き回って喉が乾いて、お茶代わりの一杯。
JR綾瀬駅駅前のその名も「駅前酒場」。
釣吉への行き帰りに、気になって一度入りたいと思っていました。
image

16時で、結構混んでいます。
ボール(300円)は濃厚系、鮪ぶつ(400円)は味が濃く、美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

東京駅辺りをぶらぶらと。
image

image


元の勤め先の友人と会食。
アレンジして貰い、ご馳走になってしまいました。
最期に会った4ヶ月は遥か昔のように感じますが、ご両人、皆さんの近況、会社の様子を伺っていくと、違和感無く、まるで今も勤めていて、仕事帰りの一杯、というように錯覚してしまいそうです。
楽しく、美味しくお酒を頂きました。
有り難うございます。
また秋に会いましょうとなり、こんどは私がアレンジすることにします。
今から楽しみです。