本日も朝から終日雨降りです。

午前中は、特定健康診査+αの検査を受けました。
先日、肺のMRIと糖尿病の眼科検診を行っていますので、胸部レントゲンと眼底検査はパス。
ささっと、待ち時間も含めて1時間半程で終了。
基本的にお年寄りばかりで、(少々オーバーな表現ですが)観察すると、歳をとるということがどういうことなのか実感できます。
忍耐と寛容、ですな。

午後はイオンモールつくばで買い物。

WILD-1でsnow peakの「ソリッドステーク30[6本セット]」(2,678円)を買いました。
コールマンの「XPヘキサタープS」の添付のペグが柔なプラスティックで、砂利混じりでも打てるペグに変えようと探していて、これにしました。
最強の誉れ高い鍛造スチールペグです。
image

専用のハンマーは何と3,900円(6,200円もあり) !!
40年以上前に使っていたハンマーを探すことにします。
ところでsnow peakの製品は2つ目で、もう1つは「焚き火台L」です。
今日買う時に、snow peakのポイントカードを作りませんか?、と店員さん。
「要りません」、とキッパリ、私。

帰って押し入れの中をガサガサと捜索。
40年以上前に使っていたクライミング用のロックハンマーを探し出しました。
image

東京TOP社」のROCKHAMMER Guide -TOP-です。
最期に使ったのは(持ち歩いたのは)28年ぐらい前で、相方と行った「比良山の貫井谷」だったと記憶。
気になってNETで引いたら、同じ物を今でもお持ちの方がいらっしゃいました(「使わなくなった山道具たち」)。
さて、これからはペグハンマーとして使いましょう。
因みにピッケルもアイスバイルも東京トップ社で揃えたことを思い出しました。

登山用具も少し出できて、クライミングテープと細引きとカラビナで、カヤックのライニング用のロープを作りました。
カラビナは「BONATI CASSIN ITALY 1800kg」、懐かしい。
image