新四国江戸川霊場八十八ヶ所」その2で、流山市(十太夫、市野屋、野々下、長崎、前ヶ崎、名都借)、柏市(豊四季)を巡ります。

流山市の総合運動公園に東を停めてスタート。
image


第31番 長円寺(流山市十太夫)
image

元々は十太夫青年館にあったものを、長円寺(流山霊園)に移したようです。
image

とても立派なお堂と大師様です。

第28番 富士見ふるさと会館(柏市豊四季)
image


近くの「諏訪神社」(流山市駒木)に寄ってみました。
流山に向う道すがら、なかなか雰囲気のある参道で、一度寄りたいと思っていました。
image

image

参道も鳥居も本社もこじんまりとしていますが、美しい神社です。
茅の輪くぐりがありました。
お宮参りの家族が2組、地元で愛されている神社なのですね。

第47番、第69番 円東寺(流山市市野谷)
2番あるはずなのですが見当たりません。
image

生えている一本の木を彫り出している仏様。
image


第42番、第48番 春山寺(流山市野々下)
image

第42番
image

第48番
image

第48番は寺の外にあって、
危うく見逃すところでした。

第50番 槇大師(流山市野々下)
image

道から少し上がったところにあり、とてもよい雰囲気です。
image

大きな槇の根元にお堂があり、槇大師と呼ばれる所以。

第49番 金乗院(流山市長崎)
image

image


今日のお昼はヘルシーなカップヌードル、ラタトゥーユとバーニャカウダ、共に200kcal弱。 
全部で900kcal(2人分)です。
image

ラタトューユは美味しい、バーニャカウダは微妙かな。
どう?と出したLINEに長女が「 からあげではなくサラダチキンでカロリーオフ&タンパク質摂取がよろしいかと」。
う~ん、ごもっとも、です

第35番 青龍院(流山市名都借)
image

お堂の写真を削除してしまったようで、次回撮って追加しましょう。

第56番 寶蔵寺(流山市前ヶ崎)
マップには54番、56番の2つと記載されていますが、お堂が3つありました。
第56番
image

第57番
image

第57番は松戸の東漸寺にありますのでダブリでしょうかね。
無番(第54番?)
image

大師様の後ろの石碑に七十七番と掘られていますが、因みに第77番は流山市の光明院にあります。
本堂の裏手には88体の大師様がいらっしゃいます。
image

image


第51番 小島コーポ(柏市豊四季)
見当たりませんでした。
一角に比較的新しい整地跡があるので、撤去、移設されたのかもしれません。
image


第26番 新富近隣センタ一(柏市豊四季)
image


本日は10箇所廻って14番、行方不明が3番ありました。

本日走行距離:22.4km
累計走行距離:3,065km