本日も快晴、暑くなりそうです。
南天の蕾。
皇帝ダリアが1m位の高さになったので芽を摘みました。
高くなりすぎないようにと、花芽を2つつける、ためです。
image


風知草、咲き始めた紫陽花、白露錦。
image


川くだりで交通機関を使う時のカヤックの備品の収納袋を相方が作成。
10年以上前に使っていたコールマンのタープで、ポールを折ってしまい、物置に仕舞い放しになっていた物を再利用しました。
ライフジャケットやフロート等を収納するバックとパドルを入れる袋の2種です。
なかなかの出来上がりです。
image


お昼は相方特製の手打ちカレー饂飩。
上出来!!、とても美味しい。
image

ご馳走様でした。

買い物と散策に常総市へ。

ほくそう」で野菜を調達。
image


行ったことが無い公園シリーズで、常総市の「きぬ総合公園」を散策します。

結構広い公園です。
image


広場と室内プール。
image


大きな池。
image


体育館、球場。
image

なかなか良い公園でした。

鬼怒川の豊水橋⇔玉台橋⇔滝下橋の間の川を偵察しました。
image

image

豊水橋から利根川合流まで15km程度、途中に堰が2箇所(豊水橋の下流直ぐ、豊水橋⇔玉台橋)と河原一杯のブロックが1箇所があり、ポーテージすることになりそうですが、後は何とか下れそうです。
釣り人の状況は判りませんが、下流域では余り見た記憶がありません。
軽快な流れは期待できそにありませんが、鬼怒川の手始めとして、計画してみましょうか。
ところで最後の写真、50cm~1mの魚の群れ、鯉か草魚やハクレン等の中国系の外来種かもしれません。

「ほくそう」で購入した野菜。
長葱(120円)、大きなズッキーニ(100円x2)、空豆(290円)、干芋(800円)。
干芋は玉豊で、例の黒澤商店の品評会金賞受賞の品です。
image