道の駅信州平谷(06:00)⇒浜松(10:00)⇒三保(17:00)

本日はドライブと食べ歩き、です。
登っては降りて延々と木曽から南下して浜松のESSOで給油。
ESSOカードのポイント代わりの特典で表示価格の8~9円引きで入れられます。

イオンモール浜松市野にプレァデス号を停めて、浜松街ポタと浜松餃子へ。

image

ゆるキャラの「出世大名家康くん」です。
2015年のゆるキャラグランプリは浜松で開催とのことでグランプリの有力候補?。

食べ歩きその1、浜松餃子の名店の誉高い「むつ菊」へ。
image

開店(12時)5分前に着き、5名の方の後に並びましたが(店の横の元スナック?跡)、入店は1時間後でした。
予約を優先してその合間に当日並んだお客さんを入れるようで、平日にも拘わらず、この有り様です。
入店した時には、本日終了の札が…、凄いですね。
さてメニューは餃子と飲み物のみで、お腹も大分空いて、大(20個、880円)を2人前。
image

見事な、円盤、焼き色。
もやしのトッピングがキュートです。
薄めの皮は、底はパリパリ、上はモチッ。
餡は、野菜主体、滑らかで汁気たっぷり、上品な旨味。
2回に分けて焼いて下さり(26+14)、冷めることなく熱々を頂きました。
とても美味しい。
日本で独自に進化した焼き餃子の傑作だと思います。
酢弱め甘味強めのタレ、激辛ラ一油がよく合います。
もやしも箸休めで絶妙。
大変満足、ご馳走様でした。

食べ歩きその2、「スウィートメッセージやまろく」へ。
長女からの情報で寄りました。
苺のジェラート(420円)、シャーベット&クラッシュド。
image

苺の爽やかな風味が強くて美味しい。
ご馳走様でした。

三保の松原の駐車場に到着。
プレァデス号を停めて、バスで清水駅、JRで静岡に向います。

静岡駅前
image


食べ歩きその3、居酒屋の名店「多可能」へ。
image

以降の画像を消してしまい、無し、う~ん残念。
生肴は、しらす、鮪すきみ、黒はんぺんフライ、白ばい貝、新馬鈴薯、新わかめ、〆鯖。
お酒は、瓶ビール、静岡割り(焼酎のお茶割り)、萩錦と普通酒と純米吟醸酒。
美味しい肴とお酒と素晴らしい雰囲気、当に名店でした。
ご馳走様でした。

多可能では、静岡おでんが無かったので(冬期のみ)、往きの地下街で見付けた「昭和ホルモン ブタチカ」でビールと静岡おでん盛り合わせのだめ押し。
外観の写真はNETから拝借。
image

お腹一杯、御馳走様でした。

ポタリング
本日走行距離:15km
累計走行距離:2,995Km