ふくみつ華山温泉(09:45)⇒ささら屋(10:00)⇒城端(10:45)⇒富山駅(16:50)⇒道の駅たいら(18:30)

ふくみつ華山温泉の朝、今日は朝から良いお天気です。
image

朝風呂、朝日を浴びて、とても良い気分。
image

しみじみと、素晴らしい温泉です。

温泉旅館の朝食って、どうして美味しくて、一杯食べれるのでしょうかね。
image

ご馳走様でした。

午前中は、南砺市周辺を立ち寄ることに。

ささら屋」で白海老煎餅他の手焼き体験を。
image

8枚の白海老煎餅またはかき餅で200円。
レクチャーを受けて焼きますが、これが結構面白い。
焼き立てを食べるもよし、お土産に持ち帰るもよし。
良いイベント、お薦めです。
お土産コーナーも試食が沢山あって、楽しい。
ゴールデンウィーク限定で、レジでジャンケンをして、勝つと煎餅の小袋が貰えるというサービスがあるのですが、レジの人の胸にジャンケンのバッジがあり、それしか出さないという意思表示でした。
それが判ってから、当然連戦連勝で、小袋を沢山ゲット。
いや~、美味しく、楽しかったです。

次は、「城端曳山祭」です。

image

遠くに白山、雰囲気のある美しい街並み、獅子舞。

image

五番山 竹田山(恵比須)、四番山 千枚分銅山(関羽・周倉)、六番山 東耀山(大黒天)、三番山 鶴舞山(寿老)。

image

二番山 諌皷山(堯王)、一番小 唐子山(布袋)、竹田小とペアの庵屋台、城国寺の石仏群。

image

古刹の徳善寺の山門と本堂(改修工事中)。
兼六園菊櫻、縮緬の八重櫻、今頃遅くに咲く櫻。

昨年の七尾の青柏祭も素敵な祭でしたが、この城端曳山祭もなかなかです。
楽しみました。

午後は、皆さんと別れて、長女と次女を富山駅まで送り、五箇山方面へ移動。
本日のP泊は、「道の駅たいら」です。