滝櫻(08:30)⇒地蔵桜他⇒滝櫻(11:15)⇒弘法櫻他⇒街中ポタ(14:15)⇒街中ライトアップ(19:00)

黎明の滝櫻。
晴れる予報だったのですが、曇り空で、う~ん残念。
image


青い空をバックに観たかったのですが、諦めました。
何時か再訪したいです。
(と言いながら昼前に戻って、しっかりと青空のもと観櫻)

滝櫻の周辺の一本櫻を巡ることに。

郡山市中田町の「上石の不動櫻」、枝垂れ桜、樹齢350年。
image

image


郡山市中田町の「五斗蒔田の櫻」、枝垂れ桜、樹齢350年。
image

image


郡山市中田町「紅枝垂地蔵桜」、樹齢370年。
枝垂れ櫻番付で西の横綱です。
東の横綱は勿論、「滝櫻」。
image

image

image

3部咲き程度でした。
満開であれば、さぞや、です。

郡山市中田町の「天王櫻」、エドヒガン、樹齢350年。
image

image


郡山市中田町の「忠七櫻」、枝垂れ桜、樹齢160年。
image

image

忠七櫻の傍の無人の売店の100円シリーズ、後で他の店の1/2から1/3程度の価格であることが判りました。
image

山ウド、塩漬けゼンマイ、塩漬け筍、紫蘇の実の漬け物、黒豆をお買い上げ。

伊勢櫻」、枝垂れ桜、樹齢百数十年。
image

image


雲も切れて青空が広がりました。
もう一度滝櫻へ行くことに。
3kmの大渋滞で2時間ぐらい掛かるとのことで、手前の臨時駐車場にプレアデス号を停めて、アルブレイズК&H号で往復することに。
image


突然驟雨、雲間薄日、夜間照明、曇天黎明に続いて青天白日の5回目。
image

image

image

image

image

image

image

image

ただただ、堪能しました。

お昼はウチゴハンで、豚丼を頂いて、一本櫻巡りを再開。
image


田村郡三春町の「弘法櫻」、エドヒガン、樹齢250年。
image

image


田村郡三春町の「後継ぎ櫻」、エドヒガン、樹齢は生え代わりで100年。
image


田村郡三春町の「雪村櫻」、枝垂れ櫻、樹齢400年。
image

image


街中に戻って、アルブレイズК&H号でポタリング&スタンプラリー。

「真照寺」の水芭蕉とおやつの花見団子。
image


「田村大元神社」
image


「紫雲寺」
image


スタンプラリーの景品、コマリンのクリアファイル。
image


本日の入浴は、郡山市の月光温泉の「クアハイム」で(520円x2)。
大きく古風な健康ランド風、ヌルスベ・無味無臭・源泉ドバドバ掛け流し系。
思の他良い温泉でした。


街中の桜のライトアップ、福聚寺から王子神社。
image

image


ポタリング
 本日走行距離:9.9km
 累計走行距離:2,957km
本日の歩数:16,859
今日も、結構な運動量でした。

本日のP泊は、三春町役場横の臨時駐車場。