道の駅奥久慈だいご⇒大子町櫻朝ポタ(07:00~08:30)⇒道の駅奥久慈だいご(09:30)⇒矢祭山公園(10:00)⇒戸津辺の櫻(10:30)⇒道の駅はなわ天領の郷(11:45)

道の駅奥久慈だいごの朝。
image


本日は終日雨の予報ですが、未だ降り始めていません。
大子町の上岡方面に櫻ポイントがあるとのことで、朝ポタがてら行くことに。
JR水郡線の大子駅、大子の中心を通って上岡へ。
image

image


大子町の「旧上岡小学校の櫻」。
image

image

image

古い木造の校舎と櫻、一幅の絵、ですね。

大子町の「上岡のエドヒガン」と「上岡の枝垂れ櫻」
image


「上岡のエドヒガン」
image

image

見事な一本櫻、晴れていればさぞやと思わせる櫻です。

「上岡の枝垂れ櫻」
image

image


道の駅奥久慈だいごに戻って、ゆっくりと朝食を頂き、県境に向けて出発。

福島県の最初の行政区、東白川郡矢祭町に。

矢祭山公園」、対岸から望む。
image

image

image

image

image

山の斜面の櫻を巡って遊歩道があり、吊り橋を渡った対岸には滝や遊歩道もあり、変化があり楽しい。

矢祭町の一本櫻の「戸津辺の櫻」へ。
image

エドヒガンで樹齢600年だそうです。
散りかけですが、樹勢盛ん、花付きも良く、形良く、ロケーションも最高ですね。
此も晴れていればさぞや、でした。
image

image

image


散策が終わって、駐車場に着いた頃には雨が強く降ってきました。

お昼前には、本日P泊予定の「道の駅はなわ天領の郷」に到着。
image


寒くて暖かい食事が欲しくなり、エゴマ入りの饂飩を買って、釜揚げ肉汁饂飩を。
image

image

美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

午後、雨が上がったら、塙町の櫻巡りを、と思っていましたが、雨は衰えず、明日に持ち越すことに。
昼寝をしたり、テレビを見たり、ゆっくりと過ごしました。

ポタリング
本日走行距離:9.6km
累計走行距離:2,932km

本日の歩数:8,670

2つ併せれば、まあ、よし、としましょう。