自宅(09:10)⇒道の駅たまつくり(10:40)⇒那珂湊お魚市場(12:30)⇒阿漕が浦公園(13:00、昼食&公園散策)⇒東海村散策⇒阿漕が浦公園(17:00)

県北に向かいますが、少し寄り道をして我家の定番の「道の駅たまつくり」で野菜他の食材を調達。
image

image

鯉や公魚等の川魚の加工品、鯉の刺身、洗い、あら。
今回は公魚の特大煮干しを購入。
野菜は葱、はなひら茸、サラダセット。

那珂湊お魚市場」で本日の昼と晩の食材探しと買い食い。
image

ホンビノス貝」(500円)と本鮪中落ち(800円)を購入。
岩牡蠣(400円x2)を頂きましたが、濃厚でとても美味しい!!

本日のP泊の東海村の「阿漕が浦公園」に到着。
本鮪中落ちで葱トロ丼とホンビノス貝の味噌汁のお昼。
image

文句無しの美味しさ。
ご馳走様でした。

阿漕が浦公園から東海村の散策へ。
阿漕が浦公園も櫻の名所で、今回の旅の皮切りです。
image

染井吉野は散り始め、枝垂れ桜は満開。
image

image

image

余り期待していなかったのですが、こじんまりとしてなかなか良いです。
ライトアップもあるとのことで、楽しみです。

東海駅まで散策、全行程で8kmぐらい。
image

民家の生け垣の変わった花、何でしょうかね。
4枚目の写真の建物は、元の勤め先の東海事業所で、放射性同位体を用いた薬物動態試験の受託を行っています。
image

阿漕が浦公園に戻ってきました。
大分陽が傾いています。
image


夜桜
image

image

image

image

天気も良くなって、少し人出も。
堪能しました。

本日の夕食
image

ホンビノス貝の酒蒸し、本鮪の葱トロ、コンビニのおでん、他、カップ酒。
カップ酒の出汁割り、丸健水産の真似、です。
美味しく頂き、ご馳走様でした。

本日の歩数:20,314
よく歩きました。