天気が良くなったので、街中の散策へ。
山手線一周散策その1で、有楽町から秋葉原、その後、赤羽で昼飲み会を予想。

有楽町駅
image


大きなロフトと無印良品の店舗、 広い店内、ぶらぶらと。
image


有楽町の「東京交通会館」に寄ることに。
image


image

各県のアンテナショップ、それと、そそられる飲食店が結構ありました。
香川・徳島トモニ市場で酢橘果汁を購入。

有楽町駅、東京駅、神田駅、秋葉原駅へ。
image


マーチ エキュート 神田万世橋」へ。
image

1Fはお洒落なショップと飲食店、2Fは電車をすぐ傍で見ることができるカフェと展望通路。
なかなか素敵です。

京浜東北線に乗って赤羽へ。
お目当ては赤羽での昼飲み。

昼飲みその1
以前に「鯉とうなぎのまるます家 総本店 」に行きましたが、今回は、傍の「丸健水産」のおでんと日本酒( 23区内唯一の造り酒屋の「小山酒造」の丸眞正宗)。
image

定番のおでんセット(800円x2)、追加のおでん(710円、食べかけてしまいました)、お約束の日本酒の出汁割り。
おでんは当然美味しいのですが、 日本酒の出汁割りは良いですね。
家でおでんをする時、真似してみましょう。
ご馳走様でした。

昼から営業している店があちこちに。
さすが、昼飲みの聖地、ですね。
image


昼飲みその2
立飲みいこい 本店」へ。
「晩杯屋」といい勝負ともっぱらの、店です。
image

ハイボール(190円x2)、煮込み(110円)、鯊の天麩羅(150円)、ウィスキーハイボール(230円)、とり皮の唐揚げ(150円)
image

鰯刺身(150円)、ガツ刺(140円)、特性シャーベットハイボール グレープフルーツ(360円)、鮪刺(130円)、つみれ汁(150円)。
たっぷり飲んで食べて、総額1,950円、安い!!
鮪刺身は中トロも混じってしっかりと鮪の味がしますし、鰯刺身も美味しいし、魚が良いですね。
近所になくて良かったと思わせる(あったら通っちゃいそう)、噂に違わぬ立ち飲みの名店です。
ご馳走様でした。

赤羽駅の「赤羽あんこ」でデザート。
名前?こしあん(150円)
image

クロワッサンの様な生地と上品な甘さの餡、美味しい、ご馳走様でした。

本日の散歩の歩数:13,000

おまけ
香川・徳島トモニ市場で購入した酢橘の果汁、早速、甲類焼酎のハイボールに垂らしてみましたが、とても美味しい。
image