自宅(19:30)⇒福岡堰第2駐車場(20:30)

明日のお花見カヤック後の「いつもの河原」での焚き火会用の魚を調達しに、飯岡の「幸丸」へ。
当初は鹿島から槍烏賊の予定でしたが、本日の天気予報が南西の強風という船釣りにとって最も悪い天気のため、何処も出船せずで、聞いた限りでは幸丸のてんや真鯛のみが出船とのことで、てんや真鯛は一度もやったことがありませんが、出かけることに。
image

荒れた海をゆっくりと1時間以上かけて釣り場に到着。
強風で立っているのもままならない中、釣ります。
12号の重いてんやを使っても底立ちが取れません。
それでも結構当たりがでますが、掛けられず、掛けてもバラシ連発。
2時間位で更に風が強くなり、早揚がり。
私は、まあまあサイズ1匹、小ちゃなサイズ2匹の花鯛でお終い。
当日の最大の真鯛は2.5kgで、数は5枚がトップだったそうです。
私はダントツの裾ですね。
一寸面白い釣りです、良い凪の時に入ってみましょう。

夕食をとって、福岡堰第2駐車場へ移動。
22時過ぎに、「ハラさん」ご夫妻とご子息夫妻が到着。
強い風も止んで、明日は晴れはしませんが、パドリングできそうな天気になりそうです。