自宅(07:30)⇒岩瀬駅(09:15)⇒真壁休憩所(10:00)⇒筑波休憩所(11:30)⇒藤沢休憩所(12:45)⇒真鍋小学校(13:25)⇒自宅(15:30)

茨城県も染井吉野が満開になりつつあるので、
つくばりんりんロード」へお花見ポタリングへ。

家のそばの常総ふれあい道の桜並木。
8分咲きぐらいでしょうか。
image

image


JR水戸線の岩瀬駅、つくばりんりんロードの北の起点です。
此処から土浦の終点まで40.2km。
次女のアルブレイズК号と私のアルブレイズH号。
image


真壁休憩所
前回は染井吉野が大分散った後だったのですが、今回は、やはり8分咲きぐらいですかね。
綺麗です。
image

image

image

image


定番の「三由屋」で甘いものを。
注文毎に最中に詰める栗最中。
image

栗たっぷり、上品な甘味、さくさくの最中、絶品です。
image


真壁休憩所から筑波休憩所へ。
これも桜ですかね、真っ白です。
image

image

芝桜と水仙、桜以外にも道々色んな花が咲いています。
image


花桃ですね。
image

枝毎にピンクと白の花桃、こういう品種なのでしょうか、不思議ですね。
image


りんりんロードから見る最も格好の良い筑波山。
image


筑波休憩所
image

筑波休憩所傍のサイクリスト御用達の「丸多屋」で早目の昼食を頂きます。
image

天ざる(945円)、カレーうどん(740円)、狸蕎麦(420円)。
image

蕎麦もうどんも田舎風の手打ち、ボリューム満点でお腹が一杯。
ところでメニューの値段の総額は2,105円で支払いは2,000円、5%サービス?、計算間違い?、うっかりして確かめませんでした。
入店後暫くしてお客さんが10名くらいになった時の、ホルモンミックス定食の注文率は、70%でした。
妙齢の女性三名連れ、服装からして近隣にお勤めのOLさんのようですが、全員ホルモンミックス定食。
職場の皆さんにも周知で、少々焼き肉の臭いが付いても気にならないのでしょうね。
ご馳走様でした。

「追記、5%の件、他の方のblogも同じで、どうも通常のサービスのようですね」

筑波休憩所から藤沢休憩所までは、相方が併走して私は車係り。
image

image


あと土浦まで7.5kmですが、本日はこれにて終了。
20km弱次女と走りましたが、結構早くて合わせるのに苦労

土浦の「真鍋小学校の染井吉野の古木」をに見に行きました。
取手に住んでから、一度見たいと思っていましたが、漸く願いが叶いました。
1907年に植樹されて樹齢108年、染井吉野としては青森県弘前市の弘前公園に植栽されている数本に次いで古いものとされていています。
染井吉野の寿命は長くて80年と言われており、108年は破格だそうです。
校舎から中央の3本
image

image

校舎から左手の1本
image

校舎から右手の1本
image

image

古樹なのに見事な咲きっ振り、青い空、校庭の真ん中に咲くシチュエーション、素晴らしい桜です。

本日走行距離:32.7km
累計走行距離:2917km