自宅(06:30)⇒古河総合公園(08:30)⇒古河の街中ポタリング⇒古河総合公園(11:30)⇒道の駅まくらがの里こが(12:15)⇒境町の船町食堂(12:45)⇒自宅(15:00)

相方、次女と3人で、茨城県県西の古河市の「挑まつり」へ。
無料の駐車場に車を停めて、古河総合公園の桃林へ。
image

真っ盛りで青い空に映えて、とても鮮やかです。
image

image

image

image

仄かな香りとともに、挑の花見を堪能しました。

無料のレンタサイクルを一台借りて、アルブレイズK&H号で市内のポタリングへ。

篆刻美術館」、2013年の8月にも来ています。
image


古い街並みをポタリング、「古河文学館」。
image


鷹見泉石記念館」と「古河歴史博物館」。
image

image

image


振り出しの古河総合公園に戻りました。
image


「道の駅まくらがの里こが」へ野菜を調達。
山形青菜というのを初めて見ました。
買ってみることに。
image


猿島郡の境町の「船町食堂」へ。
ツールド千葉(2011年12月から2013年5月で15日間、千葉県一周600kmのポタ)で最後から2回目の到着点で、お昼を予定しましたが、お休みだった店です。
素敵な外観。
image

大根せいろ(800円)、狸蕎麦(600円)、鴨南蛮蕎麦(780円)。
image

蕎麦は平打で、少々不揃いですが、喉越し良く、なかなか美味しい。
大根せいろは、かつら剥きした大根の千切りが蕎麦に混ぜられています。
昔の蕎麦粉が貴重で大根は増量のためだろうと思いますが、大根のしゃきしゃきと蕎麦のもっちりとした食感が楽しいです。
種ものも、火傷しそうなくらい熱いのですが蕎麦がしっかりしているので、熱に負けていません。
蕎麦の名店ではありませんが、至極真っ当な蕎麦を安く食べられる、良いお店です。
ところで、前にお客さんが一人でカレー汁せいろ、あとから次々に入って来た2~3家族で10人はカレーライスかカレー南蛮、我が家以外はカレー率100%、う~ん気になる。
ご馳走様でした。

本日のおまけ。
帰ってスマホが無いことに気付き、舟町食堂の机の上に置き忘れ。
私が用事があり、相方が取りに境町まで往復。
有り難うございます。
何か埋め合わせを。