白子温泉(06:40)⇒神崎(08:30~12:45)⇒自宅(14:30)

白子海岸の朝、ブレアデス号。
image


神崎町の「酒蔵まつり2015」。

臨時駐車場にプレアデス号を停めて、会場への途中の「フジハン醤油」。
木工の店が出ていて、大きな銀杏のまな板(写真の手前の物、2,000円)を買いました。
image


酒蔵まつりの会場。
image


寺田本家」の蔵見学。
image

試飲会、11種もあり、番号札の付いた帽子を被った蔵の人に注いで貰います。
合理的でありながら、面白いですね。 
image

少しずつではありますが、全部飲むとなると、結構な量となります。
この蔵の酒は、後程訪れた「鍋店」に比べるととても個性的なお酒が多いですね。

色々な屋台が出店されていて、楽しいです。
酒粕入ミネストローネ(200円)、大判焼き風のチヂミ(200円)、安くてなかなか美味しい。
image


発酵浴足湯、ほかほかで気持ちが良いです。
image


鍋店」の仁勇蔵祭り。
試飲会場へ並びます。
何と、25種もあります。
好みのお酒が結構ありました。
中には4合瓶で6,300円という高級なお酒も。
ここも、太っ腹です。
image

もつ煮込み(500円)、ボリュームたっぷり、温まります。

ご当地アイドル?、ぜんざい(300円)、「チーバくん」と「なんじゃもん」。
image


大したことはないのでは、などと思っていましたが、なかなか凄いお祭りです。
沢山の人出ですが、混乱することもありません。
企画・運営がしっかりしているのでしょうね。
会場だけでなく、街のあちこちで4合瓶や一升
瓶を置いての酒盛り、街全体がほろ酔い加減、いや~楽しい。
来年も来たい、です。

駐車場に戻る途中、神崎神社で「なんじゃもんじゃの木」を見物。
image

image


帰宅後、ブレアデス号を久々に洗車。

今回走行距離:300km
燃費:9km/Lぐらい
次回は福岡堰のお花見カヤックです。

本日の買い物。
銀杏のまな板、大きくて、厚い。
上は20年くらい使ったまな板。
image


不動 一度火入れ無炭素濾過 純米大吟醸(鍋店)。
3月31日、退職の日に、相方と飲もうと思います。
楽しみです。
image