自宅(07:40)⇒道の駅風和里しばやま(09:30)⇒九十九里ファームCocco(09:40)⇒道の駅くりもと(10:30)⇒大原幽学遺跡史跡公園(11:30)⇒道の駅オライはすぬま(12:30)⇒椿公園(15:10)⇒白子温泉(17:10)

久々の、3ヶ月振りのキャンピングカーの旅です。
今回は椿(旭市、いすみ市)と河津桜(白子町)とが「酒蔵まつり」(神崎町)が目的です。

道の駅風和里しばやま」、何か野菜を、で寄りましたが、目当てのものがありませんでした。
image


「九十九里ファームCocco」でTKGのブランチを。
image

卵、ご飯(多古米)、味噌汁、もみ海苔、鰹節、お代わり自由、かけ醤油4種…、鶏そぼろと卵焼き、漬け物で、360円という太っ腹。
image

少し硬めの炊き上がりのご飯と卵、お、美味しい。
image

仕上げの鶏そぼろと卵掛けご飯。
image

コレステロール祭り、私も太っ腹…、店には悪いけど年に1回ぐらいにしないと。
ご馳走様でした。

道の駅くりもと」に寄りました。
image

野菜を調達。

椿その1、「大原幽学遺跡史跡公園」へ。
image

image

名前は聞いたことがありましたが、どんな人なのか知りませんでした。
image

なかなか良い雰囲気です。
ここにも河津桜がありましたが、まだ咲き始めです。
image

大原幽学が指導して建てた民家だそうです。
とても立派です。
image

椿は撮るような所無く、写真なし、です。
公園は綺麗に整備されていて、散策するには良いところです。
image


道の駅オライはすぬま」へ(写真なし)。
何か近隣でイベントでもあったのでしょうか?、混んでいます。
野菜と背黒鰯の酢漬けを購入。
背黒鰯の酢漬けは好きで、外房方面へ出掛ける時はよく求めます。

大原幽学遺跡史跡公園の椿がいまいちでしたので、いすみ市の椿公園まで足を延ばすことに。

「いすみ市椿公園」
image

image

image

image

image

image

椿をゆっくりと鑑賞するというのは初めてで、結構面白かったです。

白子温泉の「しらこ桜祭り」とP泊。
P泊の白子海岸の公園
image

しらこ桜祭り、河津桜。
ホテル ニューカネイの立ち寄り湯へいきがてらに見物。
image

image

ラィトアップ前後。
image

image

こじんまりとした桜祭りで、未だ木が若いのですが、あと10年も経つと良くなりそうです。

本日の夕食。
背黒鰯の酢漬けと豆のサラダ。
image

豚肉の焼きしゃぶ、調達した野菜。
image