東中野から新井薬師前、野方へ散策して、やきとんの名店の「秋元屋」で外飲み会を。

東中野で下車。
image


古風な喫茶店「ルーブル」でブランチ。
image

珈琲、ウィンナ珈琲とサンドウィッチ2種。
image

ご馳走でした。

長女が少し遅れるとのことで、東中野の周りを散策。
東中野の古風な飲み屋街
image

旧日本閣跡地の再開発で建てられたら「ユニゾンスクウェア」のエントランス。
image

日本閣はユニゾンスクウェアの一角で「west53rd日本閣」として今も営業していました。
image
 
経営者は遠い親戚です。
image


昔、40年前以上に、時折食事をした店、「宝軒食堂」全く変わりません。
image


此また昔からの店、「福芳」です。
image


さて東中野から新井薬師前方面に向います。
今から40年以上昔のこと、「伽藍堂」という喫茶店のような巨大なバ一 がありました。
大きくて古い家を、美大生数人で少しづつ改装して出来上がったというような噂を聞きました。
とても個性的な、不思議な店で、夕方開店、役者の卵に代表されるようなゲージュツ・やや狂暴系の人種の溜まり場になっていました。
若かりし頃の思い出ですな。
なんとその建物がそのまま残っていた、と思ったら今の建物はNETで調べると1978年築なので、似たような建物に建て替え、同じような店も営業していた?ということかもしれません。
何れにしても懐かしい。
image

今はスタジオか演劇関係の施設のようです。
image


新井薬師前駅の近くの「ミートプラザ西島」。
image

昔からの肉屋さんで、確か「西島三重子さん」の実家(親戚?)だったように記憶しています。
image

肉まんとメンチカツを買い食い、ご馳走でした。

新井薬師」にお詣り。
image


新井薬師から沼袋を越えて野方へ。
image


大分長くなったのでこの辺で一旦閉じて、「秋元屋」は後日に。

本日の散策の歩数:22,346歩
よく歩きました。